ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
3月も終わりに
3月30日(土) 10度

昨日 今日 明日 と曇り空で 気温も10度前後は寒いです。

昨日の勝田自衛隊内の桜の様子
20130329_123953.jpg

P3290008.jpg
これでも 今年は早いです。
毎年4月6日あたりが解放されての花見ができますが今年は予定を早めてやるそうです!



私がはじめて見た「自衛隊の退官式」は想像を越えてました(笑)
定年退官する親戚の為に花束を持って行ってきました。
(興味があったこともあり〜)

退官式をすませて 官舎から通用門まで歩いてきます。
P3290018.jpg
通用門まで一列に並んだ隊員たちの皆様に見送られる様子は壮観な眺めです。
音楽隊員の見送り、写真撮影、花束、万歳三唱・・・
と最初で最後かもしれない見送り行事の参加でした。


P3290006.jpg
お疲れさまでした〜♪ 



姉から頂いてきた「クリスマスローズ」を半分ぐらい植えました。
今年は花茎や花柄を切り取って株の消耗を防ぎ来年咲いたらこぼれ種で増やす予定です。
P3300038.jpg
私は黒い花(濃紺)が好きなのよ〜♪
切り取った花はしばらく花瓶で楽しみます。
ァハハッハ 「花より団子なのに〜ネ」




来年は八重のクリスマスローズを育てます!
P3290035.jpg


日陰が出来る庭も考えようによってはラッキーな事です。
    20130328_093211.jpg





春なのに〜ネ  追記
3月25日(月)  9度

本日は寒く冷たい雨が降ってます。
花冷えとか日本語は素晴らしいけど 寒いです(笑)

東京では桜満開のたよりですが・・・・
ひたちなか市はまだです
P3250011.jpg

P3250013.jpg
近所の小学校の桜はこれから開花でしょう〜♪





我家の前に家が建つ!
  ↓
  ↓
P3230001.jpg

ここの監督さんはコワオモテの風貌で朝から大きな声で怒鳴っている声が聞こえます。
慌てて庭に出て聞いてみると
新人さんらしい若者に言っています。

「良くみとけ 一回しかやらないからしっかり覚えろ!」と基礎の鉄筋組を教えてます。
監督さんは、外見からは想像出来ないくらい丁寧な仕事をしてます。




山本五十六が遺した名言を思い出します。

やって見せて、
言って聞かせて、
やらせて見て、
ほめてやらねば、人は動かず。

良い人(師)との出会いはこれからの人生にとって最高の栄養になると若者を見て思いました。




2階建ての家なので 陽射しも今までとはいかないでしょうが出来上がる他人の家が楽しみです〜♪

P3230004.jpg
庭の椿も待ってる感じです。




明日26日は二人の姉とおしゃべりタイム
  おしゃべり


 留守になります。




3月26日(火) 12度

姉の家に行ってきました。
P3260006.jpg
姉の庭では満開のミモザの花。
私が元気が出る色は黄色かな?

目的はクリスマスローズを頂きに〜です。
P3260008.jpg
どれも同じに見える花ですが・・違うらしい!?ァハハ
P3260001.jpg
アチコチに咲いているクリスマスローズの花
以前植えたクリローを株わけするのです。




もらったぞ〜!これは「ゆずあめさん」と半分こにします。
20130326_143622.jpg
今回は一重を頂いて 
上手くいったら来年は八重をもらうことにします。

我家の前の家は
P3260012.jpg

車に積んできた クリスマスローズは 日陰が多く出来る場所に植えます。
誰が植えるって? それは 夫でしょう(笑)

彼岸で
3月19日(火) 22度

朝から 気温がグングン上がってます。

19日(火)20日(水)仕事休み 


強風、晴れ、強風 時々地震・・変わる天気ですよ!

家の中がザラザラしているので(笑)掃除をすませて→ 墓参り。
道路も混雑の国道6号線 

P3190009.jpg
墓から眺める海はかなり素敵〜♪

20日も彼岸でバタバタするかな〜〜〜。




驚いた事

最近強風が続いてます。
仕事場の近くの空き家では前の強風でトタンがもの凄い音と共に2枚外れ、心配したばかりでした。(すでにこの時に持ち主に連絡済み

昨日 同じような強風で残りのトタンがバタバタ唸りをあげて揺れてました!

P3180007.jpg
下2枚は家の横に片付けましたよ。

強風風が吹くと
P3180006.jpg
バラバラ外れそうでなかなか外れないトタンが線に絡んだりしてる

P3180008.jpg
真下が道路で車や自転車が通るのでヒヤヒヤもの
何事も起こらないことを祈って帰ってきましたが・・・。



生きると言うことは四方八方注意しながら過すことかな!

  強風





そろそろ・・
3月12日  17.2度

ただいま〜♪ 
お墓掃除石屋さんと一日が終わり。
墓誌に姑の名を刻むことをお願いしてきました。(一周忌までに)


P3120003.jpg
お墓から眺める「海」はスッキリしないです!(日立市)





3月11日(夜中)

明日は留守にします。
P3110001.jpg
クリローの咲き加減をチエック(外での花は?)



仕事が休み(12日)でも そろそろ準備しなければ〜

            

お墓の掃除 と 墓誌をお願いに行ってきます。image墓誌s-1



墓誌(ぼし)→お墓に埋葬されている方の没年月日や戒名・俗名・年齢など、略歴を記した石版。





聞きたい曲←《DEEN》(笑)      掃除


非常事態でした!?
3月5日(火) 13.5度

暖かい一日でしたよ〜♪
P3050007.jpg
スイセンも気持良さそう

P3050006.jpg
梅の花もそろそろでしょうネ



朝から気合いを入れて「手作り味噌」をはじめました。
昨晩 マメを洗って浸して準備。
その大豆を2つの圧力鍋と大鍋で煮ることをセッセセッセとはじめてホッでした。
圧力鍋で何度かやれば仕事は早く終わる予定でしたが・・・
P3050004.jpg
一回目が終わり キレイに洗って次の準備をしてる時
写真右の大きな圧力鍋のパッキンの凸(鍋に止まる)のゴムが切れて使い物にならない。

この鍋は43年前頃のです。(お宝ものだよ〜ん)


品物が良くっても使えなければただのゴミ、今は家族が夫婦だけで滅多に使うことがないです。
しかし ネットで調べたらパッキンは生産されてます。←クリック
慣れた鍋は大事に使いたい私(私の歴史がきざまれてます)

仕事中断!


次なる事態は・・・・

昨夜から「上顎の真ん中の骨が盛り上がっているあたり」が痛みました。
食べ物があたらない時は平気ですが、食べるとチカチカ痛むのです。



もしかしたら 病気の再発!
慌てて近くの歯科に駆け込みましたよ。
病気が再発したら・・とか 悪く考えるのは当たり前ですが
私はと言うと → まだ今年は一度も海に潜ってないのに〜♪
          image大分s-6

      
     
      
      
歯科の先生曰く 
これは体で言えばかすり傷のようなもの
レーザー消毒だけで 終わり。


いろいろあって〜〜〜♪ 出来上がりました。
P3050001.jpg
家で作る味噌は今回で終わりにします。



おまけ

P3050008.jpg
夫が絵皿を作ってます。26cm×26cm
これは素焼きですが→本焼きの出来上がりが楽しみ〜♪


孫はやはり可愛いのよね〜っ。
    
   






アノ3月です
3月4日(月) 9度

3月に入り 東日本大震災(3月11日)から2年を迎えます。
  P3040002.jpg
我家の部屋には縦に入った地震の傷跡がアチコチにそのままにしてあります!
(そろそろ修繕しなければネ)




庭では 早咲きの椿が満開 春ですねぇ〜♪
P3040019.jpg

今年は姿が見えなかったのに・・見つけたよ。
寒さのために育たないのか小さいのに「花」が
P3040018.jpg
スノードロップ





ハマリまくっている私
また 明日 手作り味噌を作ります(笑)

P3040020.jpg
大豆を2升頂きました。ァハハ


やる事があるのは幸せなことなのでしょうネ!

           images-5.jpeg