ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
まさに「秋」です
9月30日(火)27度

9月も今日で終わりになります
明日からは10月 
私の気持の中では早いです。(やはり歳?)





我家の庭では秋がいっぱい〜♪

IMG_1950.jpg

       IMG_1952.jpg  
IMG_1957.jpg
ホトトギス

IMG_1959.jpg
綺麗な色 マユミ

IMG_1953.jpg
我家にもあったのよ↑コルチカム(笑)

IMG_1958.jpg
ハナミズキの実 & つぼみ

暑かった夏もすっかり姿を消し 動きやすい秋になりました。

食欲、芸術、スポーツの秋などと言われてますが

私の秋は違います。

節約、倹約、断捨離・・・目覚めてます!


一番ハマっているのが

一人住まいの友人宅のお手伝いです(笑)
知らない人が家の中に入るのがダメらしいです・・・わかる気がします。



ボランティアで洋服の直しから始まって〜
今は「網戸の張り替え」「襖の張り替え」です。
       襖紙は粘着ふすま紙に限定です(笑)

IMG_1962.jpg
マイ道具を常に持ち歩き、すぐやるばぁちゃんです〜♪





秋ですネ
       お休みします。 
         
         

                 やる





9月16日(火) 28度 

朝の予報と違って晴れ間のある一日でした。

IMG_1943.jpg
夫の病院(常陸大宮市)の近くは稲刈りの最盛期(昔ながらの天日干し?は滅多に見られないです)


夫は病院、私は用事があったので別行動でした。



水戸でお昼を食べている最中 けたたましく携帯がなり「地震」の知らせ!
水戸は震度4・・・
IMG_1948.jpg
夕方のテレビでは↑

このところ、茨城県は地震が多いので心配になります。



IMG_1932.jpg

偕楽園近くでは「黄花コスモスが満開」
〈遠くに見えるのは好文亭

千波湖では〈エサを〜♪〉
10617535_714777921935593_1076305851_n.jpg

IMG_1940.jpg
おじさんの近くにハトが群がり↑

10711582_714778145268904_818572038_n.jpg
私もエサを頂き手にはハトがドンドン乗り、可愛いのを通り越して必死でした(笑)(間近だと恐ろしいねぇ〜)



病院に行った夫は
●内科では心配がないので(胃潰瘍と高血圧)、このまま定期的に通ってくださいとの事。
●腎臓の不具合だった「栄養相談」もしっかり受けてきました。
●腎臓は「腎前性腎不全」だったので症状が改善された今、心配ないようです!
私は少しホッとしています(笑)




プールで若い娘さんが私に言いました、
まつ毛が長いですが何か整形したのですか?
目
この歳でカールしてるぅ私の目〜ァハハッハ
私は市の検診で「緑内性乳頭陥没(緑内障になる可能性が非常に高い)」との事で「眼科の目薬を使ってます」
まつ毛が伸びるのは副作用ね!

大きな心配は無くなってきた我家
小さい努力で悔いなく
  一日を楽しく健康に過したいと思います。




 

やる気満々で頑張ったが・・
9月16日(火)

  留守になります。
  
IMG_1793.jpg
新サツマイモ ←これも私の敵?(ドンドン肥る私)
 
                肥る





9月9日(火)26度

いつもは大雑把に掃除などして仕事に行くのですが・・
休みには隠れた隅々まで掃除したいと思います(笑)
動くには楽な陽気でしたから〜♪

IMG_1773.jpg
マユミも良い色になってきました。

IMG_1777.jpg
秋明菊もこれからドンドン・・

IMG_1779.jpg
ニラの花を飾って掃除開始!

掃除と秋冬物の出し入れなど平行するがまとまらない私でした。
一度にアレもコレもは体力がいることで無理は禁物と悟りましたがやるしかないのよ。
主婦って見えない仕事がたくさんありますが誰も同じ気持なんだろうと思います。
ぁあヤダ ヤダ・・・




来週(9月16日)は夫が病院で栄養相談があり
「3日間の食事記録表」を持参するとの事です。


病気のデパートみたいな夫になり、私も学びました。

出血性胃潰瘍〜入院〜高血圧〜下痢〜入院〜急性腎不全〜慢性腎不全で食事療法



記録表を記入する日だけお手本の様な食事より、毎日の食事を記入して持って行ってもらいたいと。

(夫の食事は減塩とカリウムを少なくしてます、野菜は基本茹でこぼすか水にさらしてから調理)

IMG_1771.jpg
始まって5日目ですが・・面倒です(笑)
私の意地で16日まで作りたいと思います。ァハハ




今年初めて知ったこと

ししとうの苗を唐辛子の苗の近くに植えると「辛くなる」
本当でした〜♪
IMG_1780.jpg
大丈夫だと思って料理、念のためタネをとり使いましたが中に大当たりで辛いししとうがありました。
IMG_1783.jpg
ゴマ油で炒め煮


狭い家庭菜園で学びましたよ(笑)






今を生きるパワーは・・・   (追記)
9月2日(火)時々にわか雨28度

9月に入りましたね、でも本日は暑かったです(笑)

3年ぶりに私の実家に姉を乗せて行ってきました〜♪
姑の介護や葬式、夫の入院などで時間がとれないでご無沙汰の実家でした。

私は長姉の運転手と言うことで・・・ァハハ

IMG_1747.jpg
姉の庭の「ハゼの実」もいい色になってます。

いつまで生きられるか分らないと言いながら一番元気な姉に刺激をうけます!

和裁の仕事、お庭、畑の野菜つくり、旅行、習い事・・・の姉がハマっている今の事は「苦難去る」と言う作品

舟は南天の枝が使われており、
南天…難転。
9匹…苦難。
猿…去る。
ということで、つまり「九難猿」=「苦難去る」という、
南天の舟に乗って9匹の猿が苦難を持ち去るという縁起物だそうです。


IMG_1759.jpg
フウセンカズラの実を使って姉はたくさん作ってました(笑)
IMG_1756.jpg
私もおねだりして頂いてきました、小さいね〜っ!

IMG_1752.jpg
顔はフウセンカズラの実

和裁の仕事をしているので端切れを使用でも
 やる気がなければ作りませんよネ。




実家の姉達とお口の中の蜘蛛の巣(おしゃべり)もとれ一日楽しく過ごせました。
明日何があるか分らないお年頃の我々は「今を楽しく生きる」こと
それには「目標を持って進む」ことが大事なのでは〜!




今出来る事、家に帰って私も始まりました。
IMG_1741.jpg
孫のタオルエプロン作り
IMG_1743.jpg
デリケートな皮膚に対処する為ゴムにカバー(ダブルガーゼ)をつけたりしてみました。


私も術後9年経過して目標の10年まで、あと1年になります。
でもネ もう少し長生きしなければ〜♪
だって
だって
久しく海に潜ってないのよ! 

    うみ2




9月4日(木)
夫は腹部超音波検査の為に大宮の病院に行ってきました。
目立った不具合はなく(歳によるものはあるものの)運動、食事療法を続けて様子を見る事になりました。
ひとまずホッです。
夫のこれからに期待したいと思ってます(笑)