ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
手作りを楽しむ
1月21日(水) 7度

寒い一日で午後から雨になってます。

本日はペイント(ターナーネオカラー)を買ってきました。
黒で書いてみましたよ。

IMG_0356.jpg

黒・深緑・赤と3色で工夫してます。
ァハハこれを下手の横好きと申します。

ちなみにこれは紙・木・布・石などさまざまな素材に描け耐水性絵の具です。

そば

試しに飾ってみて、常連さんの反応を伺ってます(笑)

そばの字が小さいとか、食事処と書いてあるのがいいとか、うどんも書くといいとか、電話番号が入っていたのがいいとか・・・
 一枚の「のれん」で盛り上がってます。ァハハ

   これは見本です!よ〜♪



 私、この店でパートのばぁちゃんやってます、主に厨房でお通しを作ってます。






1月20日(火) 10度

久しぶりの連休(20・21日)です。

早速、姉(多賀に住む長姉)の所まで出かけ 姉の用事におつき合い。
運転しない姉はアチコチと雑用をこなして無罪放免の私(笑)

IMG_0346.jpg
姉の庭では良い香りの蠟梅


帰ってからはジムにも行かず バタバタ始めました。



仕事場ののれんが気になっていたので・・・
勝手に作ります。ァハハ〜♪
IMG_0351.jpg
厚地の布を探して裁断
   

IMG_0353.jpg
パソコンで・・文字を並べて・・・
明日にでもペイントを買って(ターナーネオカラー)と想像してます。
ダメでモトモトですが。



こんなこともしてます。
お嫁さんが着ないワンピースが上質な布なので
作り変えました。
IMG_0250.jpgIMG_0278.jpg
大人用のスカートと子供のスカート
1歳の孫のスカートはチュールを使って丈を調整






1月9日(月)に夫は胃潰瘍と十二指腸潰瘍の経過を見るために内視鏡検査
異常が見られないとのことでした、ホッです。
後は日頃の血圧と腎臓が悪くならないようにするだけです。






私は身辺整理整頓と断捨離に燃えてます!




 

1月13日  10度

朝早くから出かけました。
夫の病院は我家から40分ぐらいの山の方向?です。
通勤ラッシュに出会わないように〜〜〜〜

本日は私の希望で「夫のかかっている病院の栄養管理」管理栄養士さんに教えてもらいました。
IMG_0340.jpg

高血圧・腎臓病によい食事とは
減塩、低タンパク、減カリウム・・・エネルギーの確保

ここで私はカリウムに疑問がありました。
カリウムは水にさらすと溶ける性質らしいし湯がくといい
しかし 色がついている訳ではないんで学びたいと思ったのです。


食生活の様子は次の検査(夫)で経過がわかるので 食事作りを頑張ります。


果物なども一日食べる量はナマで半分ぐらいなのです、
出来れば缶詰のフルーツがいいですと!
IMG_0343.jpg
リンゴで作りました「りんごのコンポート風?」
みかん、キュイフルーツなど 湯がいて煮詰める方法で進めたいです(笑)

健康で何でも食べられる幸せな私〜♪ 健康第一ですぞ!




1月12日(月) 9度

今朝の庭はうっすら雪化粧
夕べはすぐに雪がやんだのね〜♪
IMG_0336.jpg







1月11日 夜中 11時 


水戸地方の天気予報は
11日は、冬型の気圧配置が続きますが、寒気を伴った気圧の谷が通過するため、茨城県は、晴れ夜曇りで、雪か雨の降る所があるでしょう。


夜に雪が降って来た!明日仕事なのに〜困った。
IMG_0333.jpg


明日は成人の日 いい天気が良いのに〜ネ!

  成人






おめでとうございます
1月8日   正月からいい天気です。9度

  IMG_0318.jpg
我家のスイセン


早いものでもう一週間がたちました(笑)

今年も新たに目標を決めて過したい!と思ってます。

行動する前は良く考えて、一瞬一瞬を大切に生きよう・・と。
私 向こう見ずの所があって「思い立ったが吉日」とばかりバタバタやります。
今年は無理・無駄・ムラのないばぁちゃんを目指しますよ。

健康管理を万全にする
 夫が今年はじめて病院に行きました、高血圧、術後の胃潰瘍・十二指腸潰瘍の結果は変わらずでホッとしてます。腎臓は数値がよくなって改善されてる様子ですが私はこれをサポートする為に管理栄養士さんに学びます(食事の減塩、低タンパク、減カリウムなどなど)
 


今年初めてジムに行って泳いできました、時間を作って出来る限り頑張りたいです。

ジムの玄関にはいつものポスターが貼られ、勝田マラソンで走る人達がマシーンで汗を流してました。
若ければ走りたいけど・・無理ァハハッハ 走ったつもりでおしまいです。
IMG_0324.jpg

悔いなく楽しく、仕事も頑張るばぁちゃんを目指します!








   年始


  不定期更新ブログになりますが〜
    
   よろしくお願いします。


                 ピンクすずらん姫