ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
高齢者なの
7月3日(金) 23度

朝からの雨で梅雨本番と言った天気です。


梅雨前線が関東地方の沿岸に停滞し、南から湿った空気が入る影響で、茨城県は、雨で雷を伴い激しく降る所があるでしょう。



梅雨明けまでは辛抱して、暑い夏を待つことになります〜♪(笑)


 黒大根

先日 友人に頂いた大根、生まれて初めて食べました。
友人は珍しく、私が喜ぶであろうと想像して買ったようです!
大根
黒い大根↑

早速、仕事場に持って行ってお客さんに食べて頂きました。
IMG_0832.jpg
見た目はイマイチの感じでしたが、少し辛味があり美味しいと・・・
これが大好評でした。



常連さんの根本さんは80歳の男性で家庭菜園が大好き
新しい、珍しい野菜を次々と栽培してます。

黒大根を作ってみたいとお願いされた私
早速ネットで注文して〜届きました。
IMG_0839.jpg IMG_0841.jpg
20〜25㎝(直径7㎝位)  産地イタリア


常に行動する態度や挑戦する気持ちは素晴らしいし、
作った作物を沢山届けてくれて皆さんに喜ばれてます。

今回も上手く出来たら種のお礼に「黒大根 1本」を頂くことになってます(笑)

黒大根が根本さんの菜園で収穫できることをお祈りしますよ。








6月25日(木) 27度

IMG_2117.jpg
ピンクすずらんの実

IMG_2118.jpg
葉っぱが斑入りのすずらんは実も斑入り?





本日で私は高齢者の仲間入りになりました(笑)
日本でいう「前期高齢者」だそうです。

毎年くる誕生日は珍しくもない私ですが、今回はちょっと違うかも・・です。


アゴの術後〜10年目を迎え、これで病気もひと段落だと思ってます。


アゴの傷は相変わらず張り付いてますがこれはいわゆる私の勲章の様なもの、消えないし消せない!

   傷顔が命なのに〜ブサイクでも現実です。

ばぁちゃんなのでシワになって隠れるのを待ってます〜ァハッハ

↑この傷のため いろんな思いがありますが・・


病気になった事で
命の大切さや生きることの楽しさを学び
パソコンを覚えブログやFacebookでたくさんのことを学ぶことができてます。
パートの仕事にも復帰でき、輝く毎日を送れることは嬉しい限りです。


もう65歳になったじゃなく、まだ65歳
これからも元気で楽しく明るい日々を過ごしたいと思います。 

ムリ・ムラ・ムダを少なくして
学びつづける私を目指す高齢者になりたいです。

ここに来てくれる皆さん、これからもよろしくお願いします。 
    3.gif




シニア世代の生活価値観
6月17日(水)23度

梅雨ですね
 
しばらく バタバタしますので・・(笑)

アジサイ

アジサイは梅雨がお似合い!




孫
孫も大きくなりました。
私の歳も大きくなります。
元気なら いいよね。







6月7日(日) 23度

過ごしやすいけれど不安定な気温と天気です。



いただきます そして ごちそうさま


作りました〜♪「カニ汁」
蟹汁


それも モズク蟹と言って、はさみに藻屑のように毛がくっついています。
IMG_0753.jpg

仕事場に山のようなモズク蟹が常連さんから届きました。
いつも、常連さんが持ってくるのは半端ない数なので驚きます(笑)
   それも生きていて・・・


私は小ぶりのを30匹ぐらい、家に持ち帰ってきましたよ(汗;)
IMG_0754.jpg IMG_0755.jpgIMG_0757.jpgIMG_0756.jpg
『私の作り方は・・」
甲羅を外し綺麗にして(ひと手間かける)、ミキサーにかけてザルなどで漉す。

蟹汁2
漉し汁を鍋に入れ30〜40分ぐらい弱火で煮ると「ふわふわのかたまり」が出来、鍋いっぱいに蟹の風味が漂います。味付けは味噌か醤油(我が家は醤油)




  「いただきます」「頂きます」とは、「私の命のために動植物の命を頂きます」の意味から。古くから人は自然の恵みをもらって生きてきました。自然の恵みとは、言い換えれ ば、数々の動植物の生命をもらうこと。これらの行為は生きとしいけるものすべてに共通の行為。いのちがつながり合ってみな生きている(生かされている)のです。「多くの生き物を犠牲にして生きている」こと、偉大な自然への感謝の気持ちを表したものです。  
   
 「ごちそうさま」「ご馳走様」は「馳走になりました」のことで、「馳」、「走」ともに「はしる」の意味。昔は客人を迎えるのに走り回って獲物をとってきてもてなしましたが、そんな命がけの働きに客人が「有難う」と心からの感謝の気持ちを表したものです。







6月3日(水)23度

梅雨入りが近ずいている天気です、植物にはいいお湿りで潤ってます。

庭の「山アジサイ」はこの天気に似合ってます。
IMG_0738.jpg
紅いろはうっすらでこれからです。

紫陽花2
絣とかの名だったか?

紫陽花
???

この時期芝の代わりに庭一面の「イワダレ草」
IMG_0735.jpg 岩ダレ
繁殖力と言うか元気と言うか見習いたい力

IMG_0734.jpg
桑の実・・ブルーベリーやブラックベリーより一足早く色が。



私 ただ今家の中で「ボランティア活動」でバタバタです。



毎年6月と10月の衣替え時期は忙しいのです。
友人・知人達が 洋服直しをドンドン運んできます。
  IMG_0740.jpg

中高齢といえば「自分なりの心地良さやこだわりとかの生活価値観が出来上がり流行には乗らないけど毎日同じ洋服を着たくない。

とか言っていて

「背が縮んだので丈を短く」とか「痩せたのでつめて」とか、簡単なものだけ直して上げます。

高齢


友人達は、出歩ける元気な中高齢者なので応援してます。

あ 私も今月から仲間入りです〜♪


なんでもいい、出来る人がやればいいことです!