ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
身をもって知ることに
6月7日(火) 22度 5日梅雨入り

バタバタと過ごした一週間でした。
IMG_1447.jpg
我が家の山アジサイは少し赤色

葬儀でアクシデントを起こした姉のその後は「普通の生活」だそうです。
あれは何だったのかしら?と思えるのは嬉しいことですね。

姉はすごく反省してました。
原因と思われるのは・・ストレスと出かける2〜3日前からやっておきたいことなど(お出かけする主婦の心理はこれです)張り切って動いたそうです、これからは1日で終わる雑用でも5日ぐらい時間をかけて進めると言ってました(笑)

IMG_1444.jpg   IMG_1448.jpgすずらんの実

私が今年ハマっている食材
  IMG_1443.jpg
我が家の「パクチー」
パクチーは
デトックス効果とアンチエイジング効果など〜〜〜♪ ぁははっは








5月31日(火) 25度

5月最後の定休日  のんびり過ごしたい気持ちです。
IMG_1435.jpg
我が家の「山アジサイ」はうっすら状態

昨日は義兄の告別式に参列するために、田舎から日帰りで「高齢者集団」が花の都 東京に行ってきました。



久しぶりに姉兄たちは旅行気分です〜♪
上が84歳〜65歳の私まで6人の集団(笑)
常磐線特急〜山手線→タクシー落合斎場


IMG_1419.jpg
山手線では安全柵を初めてみて感心したり〜〜(笑)と田舎者発揮!

斎場につき 時間があったので・・
久しぶりのご対面に和気あいあいです。
私は甥っ子とLINEの交換、facebook・・とか了解を得て実行 
(病院ではやくにたったメールです)





告別式の終わり頃に 問題が発生します。
私の6歳上の姉が意識を失い動かない状態(今までに軽い脳梗塞がありの人)。
すぐに救急車で病院、付き添いは「私」
救急車の中で意識は取り戻したけれど・・車で10分ぐらいのところ
IMG_1429.jpg
東京警察病院

姉はMRI検査やあれこれ最低限必要な検査をして結果待ち。
やく2時間ぐらいでの結果は
「今のところ異常は見つからない」
とのことでホッです。

山のような経験をした1日
IMG_1433.jpg

姉兄たちも無事自宅に帰り安心した 末っ子の私でした。



高齢者の外出は
 保険証、お薬手帳(薬)、お金、清潔な下着など身の回りのものなどなどいつ何が起きても大丈夫な気持ちで出歩くことが大事だと思いました。


  明日は我が身と言い聞かせる体験でした。






雨ふり  の次の日は快晴〜〜
5月24日(火) 28度

   しばらく更新お休みします。

   IMG_1408.jpg

私が青春時代 長い間お世話になった姉(新宿区中井)の旦那様の病状が悪化してます。
あの頃 田舎者の私が東京で楽しく生活できたのも義兄の優しさがあったからだと思います。
    5月30日(月)告別式 落合斎場(新宿区)





5月18日(水)23度  爽やかですよ 

仕事が月一回は連休(第三火・水)なので、あれこれこなすには最高です
だって仕事が終わってからは やる気ゼロ状態があるんです!




本日は昨日とは打って変わり快晴〜♪
冬物をドンドン洗濯して 車も洗車・・・もぅ最高です。

IMG_1406.jpg

芝の代わりに植えた「イワダレ草」は庭一面に緑の絨毯状態。
太陽の光を返す勢いで増えてまする〜〜〜♪  (^∇^)ノ





5月17日(火) 20度

朝から雨ふり かなり降っています、夕方まで止みそうにありませんね。
仕事休みの予定は冬物を洗濯して・・・とかいろいろ考えていたけどこの天気じゃ無理。

自宅、仕事、時々ジムと三角形行動が日常だった私


それを今年は頑張って5角形行動(自分のことやゆとりを持ってやりたい事に挑戦)をしてるつもりですがなかなかうまくいかないものです(笑)



昨夜(16日)は地震があり驚きです。地震

今日(17日)強かった地域の避難勧告は解除がされたとラジオで伝えられました。



我が家の庭ではいつものように咲きだしました。
IMG_1400.jpg
雨の中ですが カルメリア


IMG_1401.jpg
口紅シラン 


IMG_1402.jpg
ブラックベリー  友人からの期待大(ジャムが好評〜)

IMG_1403.jpg
ブルーベリーも形が大きく ブラックベリーと合わせて食べるといい感じのジャムになります!

IMG_1404.jpg
5年前に夫から頂いたカーネーションは四季咲きらしく地植えにしたら〜〜一年中咲いているのです。
毎年ドンドン株を増やしてます〜♪  お得です!


1日雨なのでゆっくりおかたずけと参ります。
物をすぐに取り出しやすいようにしてます。

品物をあったところに必ず戻すことなんですが「後で」とか忙しいからとか「置きっぱなし」が時々ある私、定位置に必ず置くことや補充もしていざ必要な時に困らないようにしようと思ってます。

自分で決めた事を守らないのがダメなんですが〜〜〜。






爽やかな5月のはずが・・
5月10日(火)20度

ゴールデンウイークも終わって通常に戻った私です(笑)


久しぶりに長姉の所に行ってきました。

84歳の姉は私の人生のお手本のような人なので、呼び出されると喜んで行きます!
姉の庭はいっぱいの花を育て訳のわからない野菜に挑戦し、他人がくると料理でもてなし、ちゃんと仕事(和裁)もして毎日楽しく生活してます。
IMG_1388.jpg
挿し木 挿し芽で溢れる庭
 
IMG_1382.jpg
クレマチス(私には珍しい〜)

IMG_1383.jpg
レースフラワー

IMG_1384.jpg
ひよこ豆

姉の庭
ヒュウガトウキ

今待っている苗は「パパイア、パッションフルーツ」らしい(笑)
1日好きな植物たちと触れ合っているのが幸せな時
それを見にやってくる仲間と語り合い旅行に行き、植物を譲り合って育てと忙しい80代だと思いました。



好きなことに全力でぶつかって生きてるってホント楽しいのですね。


私も負けずにパクチーの種をまいて(夫に)いただきました〜♪