ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
私が育ったところは・・・
9月11日(月)


      〜〜〜〜〜結果は〜〜〜〜〜

5年に一度の「牛のオリンピック」のようなもので初めて知りました〜♪


種牛の部第2区 茨城は1等賞 お疲れ様でした。
名簿


九州地方はお見事です!

結果

結果2

結果3




応援   頑張れ〜♪ って牛に?

   (人間で例えると美人コンテストのような事らしいです!)
   
  和牛能力共進会    

  うし


私 アレルギーで? 目がひどいことになってます。 かゆい かゆい・・・・・





8月22日(火) 30度

お盆も終わりでしたが、本日は私の実家の高萩に墓参りに行ってきました。
(高萩はNHKドラマ「ひょっ子」のロケ地は時間がなく次にゆっくり行くことができるかな?)

例年のごとく 長姉(85歳)を乗せて行ってきました。
高齢者と言われる年齢ですが、とっても元気で驚きます!
私より元気な彼女は、現役和裁職人、菜園、花いっぱいの庭、とれたて野菜の料理、好きなことをどんどんやっている女性なのです。
姉の庭では
パッション
30個近くのパッションフルーツは初めて作ったのに見事です。

宇宙
宇宙芋もたくさん実がついている

何事にも興味を持ち、挑戦して楽しんでやる姿は憧れを超えてますよ〜笑
長生きして欲しい姉です





私が育った実家は自然いっぱいの田舎町ですが思い出が無限です。

川
子供の頃泳いだ「川」 今見ると思ったより小さいかな?

幼馴染のエイちゃんに久しぶりお会いすることが出来
ふるさとっていいなぁ〜と実感しました。
中学の同級生の彼はいつも暖かく迎えてくれて地元の情報を色々とまるであの頃に戻ります。
実家の農業を受け継いだ彼は万年青年のようにキラキラとして「夢」を・・・

うし3
黒牛を育てていて 
うし
うし2
茨城県代表に選ばれた♪ と〜   

9月7日〜11日 宮城県の開催に参加します。
  優勝して欲しいです



実家では 珍しい「線香」 母が好きだった飴の線香がありました。
線香
こんな線香があることも知らない私  ぁははは



この夏 お祭りで握手していただいた歌手 
歌手2
羽山みずきさんは可愛い、レコード大賞最優秀新人賞。
歌手
野路由紀子さんは今も綺麗であの時と変わらない歌声でした。
「私が生まれて育ったところは」の←クリック
知ってますか?

台風5号 は ノロノロ
8月8日(火)台風5号  32度

お盆が近くなので仕事休みには
  「お墓の掃除に行く!」
と前々から決めていたけれど台風5号。


夜中に雨音が強かったけど・・・
明け方からは思ったほど降らないひたちなか市です。






我が家のお墓は車で片道1時間かかるし、高台にあるので眺めは最高!
しかし これは若い時ならばのお話です。

これから高齢になると車も運転できないし、坂道を歩いて登れない問題が起きるかも?
どうする?と夫婦の会話は暗すぎです〜ぁはっは

お墓
太平洋を一望でき、海が好きな私はお墓に入っても毎日見える「日立あたりの海」、今日は台風の影響で空も海も不気味な風景です。




私ず〜っと何?と思っていたことがあります。
お嫁にきて40年近くなるけれど初めて見たこと。
お盆近くにスーパーで売られてました(笑)
めはじき
灯ろう?どこで誰が?
一つ買ってきて調べて見ました。
めはじき2



↓クリックして風習をごらんください
目はじき
風習2

風習

私が住んでいる「ひたちなか市」はやらない風習
仕事場の近くの「那珂市」の人は飾るそうです!

ひとつ知ったことが嬉しい私  どんどん探そうかな〜♪