FC2ブログ
ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
春が来ました〜
3月21日(水) 
         最低気温8度 最高気温8度 春分の日で 

         群馬県高崎・・大雪警報ですって! 
              雨
PM2時のテレビで
             ここは平地ですが山沿いは気をつけてください。
  



3月20日(火)8度

彼岸の入りはポカポカ陽気で水仙の花も嬉しそうに咲いてましたが〜〜〜
水仙


今日20日は寒の戻りでしょうか、 昼頃まで雨が降り寒い一日でした。
仕事が休みなので「墓参り」に行って来ました。


我が家から車で一時間ぐらいかかる日立市にあるお墓です。



海を一望できる見晴らしの良い高台  最高〜♪
ご先祖様とのふれあいの場、今ここに自分が存在する命のつながりに感謝すること・・・・いつかは私も〜と

しかし

若い時ならいいのですが、車が運転できなくなったらとか高齢でこんなに高いところは登れないとか、いろいろ考えさせられたお墓参りでした。
墓
曇り空でしたが、天気がいいときは太平洋〜と叫びたいくらいです。


ここ日立市は、日立製作所が全盛期に、我も我もと山に向かって家を建てた人たちが今は高齢化してます。
子供達は独立して家を離れ老夫婦たちが多くなり運転しなくなります。
交通の便も次第に悪くなり、スパーも少なくなり・・・家を売って駅前の便利なマンションに入りたいが家が売れない!
と知人が言ってた言葉がよくわかりました。

私も途中車を止めて歩いて墓まで登りましたが大変でした。
この歳になるとこれまでとは違った考えがいくつも出て来ました。

まずは「足腰を鍛えることが大事」それと頭の中も・・・・(笑)




3月12日(月) 13度

明日から気温が上がり13日18度 14日15日 22度 動きやすいですが


私 花粉に悩まされてます


久しぶりに庭に出て見たら・・スノードロップも大きくなって 可愛い花が〜♪
はな

椿の花たちも綺麗に咲いていました。

はな4

バタバタしてゆっくり見てなかった庭
花3
霜が降りないので真っ白に咲いてます!

花2


高齢者とは
友人たちも高齢になると背丈が縮んで〜とか、 裾上げなどの直しを持って来ます。
私も同じことなのですが、ミシンが使えないとか、針に糸が通らないとか友人達は色々理由をつけてやって来ます(笑)
やる気が旅に出た〜とか  困ったことです。
こうして季節の変わり目は私のボランティア生活が忙しいのです。
やっと やっと 平常運転  やれやれです



孫がフラダンスを始めたと〜♪
遠くで暮らす孫のために私ができることは、お願いされたことを作るだけしかできません。
Hawai.png

ハワイ2スカーと
このパウスカートを見て作りました、黄青色地は借り物だそうです。

ばぁちゃんは頑張ります・・・・ぁはは

スカート2
紫色が好きらしい?

スカート3
ピンクも〜と言われ 今回は2枚(丈が40㎝)作りました 


今 好きなこと、やりたいことがあれば挑戦する価値が大いにあります。
大人になって いい思い出ができればいいと私は思ってます
hura.png




   ばぁちゃんも 今できることに協力します。

明日からは自分の為のメンテナンスに頑張ります
歯医者 眼医者・・・あちこちガタガタして来てます(笑)