FC2ブログ
ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
高齢者それぞれに・・・
10月23日(火)/時々 21度

朝晩は寒いくらいに思える気温ですが・・・
動くには丁度いいです!

待ちに待った定休日も予定が盛りだくさんの私、やるしかない

朝から「資源ごみの当番」に参加(AM7〜9時)
再資源
各班から一人でて、計5人で立ちます。
慣れたもので持って来た人もスムーズに分別してくれます。
名札の下は整然としてます!




終わったらすぐに「長姉さん宅に向かいます」
色々用事がありそうな〜姉


姉の庭の様子
紅葉して
(姉の家の)道路を挟んだ、前の家が以前「造園業」だったので木がたくさん(ケヤキも)
姉の庭は「ケヤキ」でこれから日当たりが悪くなります。
このケヤキも紅葉して来てます。


れもん
挿し木して三年の「レモン」

ししゆず
獅子ゆず

レモンも柚子も同じに見える私

ロウや
小さい柿も秋を感じます。



頑張りますよ〜


① 私の出番

86歳の姉が畑で収穫した野菜を83歳の妹(東京在住)に送る為に荷作り、配送!

姉妹っていいなぁ〜 かぼちゃ(最後らしい)↘️
荷物

芋がら、漬物、葉物なども入れて満タン〜〜重い荷物になります。


② 私の出番

高齢になると「姉の背が小さくなってきた」ので
高い所の障子を2枚張り替えて来ました。
昔の作りで欄間のような細長いのが付けてあり何も貼らないと「虫」の出入りがあるとのこと。
障子、網戸、襖張りが大好きな 私なんです(笑) 



無事 用事を済ませます。

私 ほっぺに小さいデキモノが二つ、悪性かもしれないと皮膚科で診てもらうと
        「老人性イボ」でした! 早速 ドライアイスを当ててもらいました。

次は職業病のような「手荒れ」
      爪が変形してきました!
      治すには「水仕事をしない」  そんなことはできないので・・・
     
薬
軟膏を続けます、この時期毎年。


高齢になっても「やる事 やれる事 やりたい事・・・」があるのは幸せな事だと思います。

自分の足で大地を踏み歩ける
    「元気な高齢者」を目指したいと姉を見ていて思いました。


火曜日の夜は
    絶対 絶対 「アクアビクス」 で 健康管理
    45分 水中での運動は私にとって最高!  





スポンサーサイト



涙腺崩壊・・・・(笑)
10月8日(月)23度 

台風25号の影響が少なかった連休、暑かった土曜(27度)日曜(30度)
そしてやっと秋らしい22〜24度になって来ました。
はな
我が家の「秋明菊」が増えすぎて〜〜

みかん
「みかん」も美味しそうに!

運動の秋・食欲の秋〜 この季節はたまりません




行って来ました  「孫の運動会」

朝5時起きは久しぶりです。
でも大丈夫なんです、だって日帰りダイビングの時は朝3時起きでしたから〜〜〜

朝
勝田6時16分発に乗ってGO〜〜♪

6日(土)目的の孫の幼稚園に9時ごろ着きます。(開会式8時45分)
まな2
年中組は女孫(5歳)バル〜ンを作り、中に潜ったり


まな
運動大好き女子は一等・・重そうな走りですが(笑)



なお2
なお4
鼓笛隊は大太鼓の男孫(6歳) 太鼓重かったけど頑張ったと



運動会の花形はやっぱり「年長組  対抗リレー」
なお3


あまり期待はできないかな?と息子の幼稚園頃を思い出しての私(笑)


しかし ドラマがあり、盛り上がってしまいました。
孫の早かった事、4位(5クラス)ぐらいからごぼう抜きの走りで
なお
アンカーだった孫は一等
練習ではいつも2位の孫クラス〜〜〜〜〜
お嫁さんも涙が流れてと〜〜〜、ジジババ達も大声で田舎丸出しで応援 ぁはっは
たかが幼稚園児のリレーでこの騒ぎでした〜♪



幼稚園から5分ぐらいのところにある孫達の住まいに寄り
お昼を食べて・・帰路です。
男孫が一緒に電車で帰ることになり(7日・8日休み)
帰り
電車の中から見える「スカイツリー」


私たちが19時に家に着いた時に、
車で帰って来た息子夫婦達の方が早く着いていた!う〜ん車は早いです!

土産は「上野駅で買います」
土産
「シャンシャン」がすくすく元気に育ちますように…という願いを込めて作られたのが、
最新作「東京ばな奈パンダ バナナヨーグルト味」
土産2

大騒ぎをして出かけた
   「東京日帰り、行ってよかった運動会!」は無事終わりました。

夜遅くまで運動会の動画をテレビにうつし
  「孫自慢が続いた楽しい一日でした」
   (他人には言えないよネ〜〜バカ丸出しの身内の自慢は・・)

ちなみに
お嫁さんの大ばあちゃんは出かける朝「2度とお泊まりには行かない!」と言っていたけれど
3泊4日終えて帰って来た時は「ニコニコ顔でした」



明日の火曜日はのんびりしてと思っていたら・・・
長姉(86歳)からお買い物の運転に呼び出されてしまいました〜〜ふぅ