fc2ブログ
ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
「水戸の梅まつり」でマイク真木さんを・・
「第112回 水戸の梅まつり」に行ってきました。

早春の温かさと香りに誘われて、いつもの年より早く行きました。ひたちなか市からは近いので毎年、土・日は避けて出かけるのですが、天気がいいので日曜日にです。

 水戸のおまつりは「梅まつり・桜まつり・つつじまつり・あじさいまつり・黄門まつり・萩まつり etc」といろいろあるんです。

千波湖の近くの臨時駐車場はもういっぱいの状態です。
きっと遠くからいらっしゃる方が多い様です。

  偕楽園図
IMG_3165偕楽園図

千波湖では鳥たちが歓迎してくれます。
白鳥水戸


陸橋からは「観梅の期間だけこの臨時駅」が見えます。
IMG_3180臨時駅

 上野発の下り方面「土・日・祭日」だけ停車するそうですと隣で電車を見ていた方が親切に教えて下さいました。ど~もありがとう!
IMG_3183臨時駅2

ここから見渡しますと 観梅はもう少しあとの日が良いかも?と思いますね! 本日は3月2日(日)

期間 平成20年2月20日(水)~3月31日(月)

IMG_3148梅

それでも紅梅、白梅は 奇麗に咲いています。
IMG_3162紅梅

白梅の咲き方が紅梅に比べると遅い気がします。
IMG_3163白梅


ここで「マイク真木さん」にお会いしました。あの「バラが咲いた~ バラが咲いた~♪・・」のです。

本当は後ろに写っている方の野点茶会(裏千家)を見たかったのですが・・・。

IMG_3152私?

NHK水戸放送局の方が「カメラをこちらに・・」いやいや違いますよ~。

マイク真木さんは梅大使の娘さんと登場です。

IMG_3153マイクさん

素敵なシニアのマイク真木さんです。
趣味が多彩で憧れの方です。 

マイク真木さんは本籍が水戸で、只今「水戸大使」をしています。おそらく先祖は・・とこの間テレビでお話をされていました。

IMG_3156マイクさんと梅娘2

芸能人の方でも滅多に写真は写さないのですが、放送中なので私も参加してしまいました。
IMG_3158シニアのマイクさん

ついでに「水戸黄門さまご一行」もどうぞ写して下さ~い と言われましたので「パチリ」です。どうもテレビ取材なので特別に参加された様です。
IMG_3159水戸黄門


その他 いろいろな催しものがありました。

別の所では奇麗なお姉さんが舞を披露しておりました。
IMG_3168揺


水戸のお土産ものは 納豆はじめたくさんありますが、試食では「納豆飴とせんべい」を食べました。
IMG_3166納豆菓子

納豆飴はなめ終わりのころ、ねばねばが口の中に広がるのでおそらく納豆を入れてあめで包んでいるのかも?あとでもう一度買い求めて調べてみたい「納豆飴」です。

さて最後には自分の為に
飴細工の「ドラえもんと目玉のおやじ」を買い満足!

IMG_3189飴細工

パソコンでドラえもんをかきました・・くらい大好きです。
  ピンクすずらん姫 作
     終わりのどら
 
記念に「真っ赤な花の咲いている ぼけ(木瓜)の盆栽」をひとつ。

「木瓜」という漢「名の(音読み)のぼっか「もっか」が転じてぼけに。実が瓜に似ているのでらしいです。

IMG_3198ぼけ


スローライフ(ほんの少しの工夫でゆったりと豊かに暮らす・・自分らしく)」と「スローフード(その土地の伝統的な食文化や食材を見直す)」にアンテナを伸ばし始めたので、地域での発見には驚かされることが沢山でて来そうな予感です。

でも自分で探そうとしなければ何も見つける事は出来ないものなのかな~とも思います。
そ~れ!...






コメント
この記事へのコメント
訪問履歴からきました。
とっても前向きなブログですね。
ご年齢を感じさせません。


とっても素敵な、主婦さまだと思いました。


またきまますね~~~♪



うつ病生活24時
stars
http://utudayo.com/
2008/03/09(日) 21:53:21 | URL | stars #4iUGLb02[ 編集]
お待ちしています!
24時様
コメントありがとうございます。
今、あなた様のブログ覗いてコメントを書き込んできました。また遊びにいらしてくださ~い。
ピンクすずらん姫 
2008/03/09(日) 22:16:14 | URL | ピンクすずらん姫 #-[ 編集]
げ・元気ですね・・・
何度もご訪問ありがとうございます。


そのパワフルさ、いいですね~~~♪


人生のお手本のようです。
感銘致しました。


ご訪問のお礼でした。



うつ病生活24時
stars
http://utudayo.com/
2008/03/10(月) 01:51:16 | URL | stars #4iUGLb02[ 編集]
まだまだですよ~
おはよ~!
なぁに、こんな事は序のくちでぇ~す。♪
顔は病気でも体はまだまだ若いものには負けられません。これからが本番ですからね。いざ いざ・・ です。
ピンクすずらん姫
2008/03/10(月) 06:24:25 | URL | ピンクすずらん姫 #-[ 編集]
了解ですよ~~~♪
私は、脳が病気ですが、手だけは現役ですので、はちゃめちゃ、ブログにタイプしまくってます。


お気軽に、おつきあいくださいね~~~♪

その元気もらっちゃいます~~~♪



うつ病生活24時
stars
http://utudayo.com/
2008/03/10(月) 09:19:26 | URL | stars #4iUGLb02[ 編集]
探し出しました
かなりご近所さんですねぇ!
昔は近所に住んでいたので、偕楽園はあまり行った事がないのですが、、、
(近所の公園って、そんなものですよ)
2008/03/10(月) 21:39:25 | URL | ふくやぎ #JalddpaA[ 編集]
ようこそ!
ふくやぎ様
ようこそいらして下さいまして有り難うございました。かなり見覚えのある風景を見て嬉しくなりました。
時々ふくやぎ様のブログにお邪魔してコメントを入れたいと思いますのでよろしくお願いたします。
ピンクすずらん姫
2008/03/10(月) 22:43:55 | URL | ピンクすずらん姫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック