FC2ブログ
ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
端午の節句(子供の日) ◎茨城県の知的障害者施設のホームページ
    五月五日はこどもの日です。 

男の子がいる家は子供の成長を祝って、武者人形やよろい、かぶとなどを飾り、鯉のぼりや武将ののぼりをたてますが、住宅事情により庭にはなかなか大きな鯉のぼりを立てられなくなってきました。

鯉のぼりは吹きながしが変化したもので、鯉の滝のぼりにあやかって立身出世をするようにとの願が込められています。
しかし 年々近所でもあまり大きなのは見られなくなってきています。

少し 街を離れると立派なこいのぼりが上がっていましたので、「ハイ パチリ」
曇り空ですが、風によく泳いでいました。それと家紋が入っているのぼりが立派!

k1.jpg
                   (大宮市の 農家の家)




春に花が咲き終わると「可愛い子」がそれぞれに出来ています。


我が家の「まめ」はたくさんできていま~す。もうすぐ収穫!

k2.jpg


近所を散策すると 

りんごもほら ご覧のように実がついています。

          
k3.jpg



菜の花も咲き終わり いずれは「菜種油?」となるのでしょう!

k5.jpg


たんぽぽも今にも飛び立ちそうな感じです~ ♪

k4.jpg


ここで 幸せ探しに「四葉のクローバー」を・・・と思いましたが 
見つける事は出来ません。これは 偶然に見つける事が出来るのかな?
クローバーの葉っぱに模様が入っている事すら今まで分らなかったのです。
k8.jpg


咲き始めなのですが じ~っと見つめると素朴で可愛い花なんです。

k7.jpg


クローバーの花をたくさんつんで「花の飾り」を作り始めました。
k9.jpg


       


少しの時間でも 自然に触れるといろんな発見ができます。
親から子へ こから孫へと受け継いでいくことが難しくなって来ている現代
それでも次の代に伝えて行ける事はしっかり自分自身よく学び 覚えて・・
その時は伝えたいと思いました。


ここで大事な事は  

あくまでも押し付けがましくなく強制的でもなく・・・




     




ボランティアで施設のホームページを作ってみました。
よろしかったら覗いてくださ~い ♪

茨城県常陸大宮市の知的障害者の施設 21世紀会

これからいろいろ加えていきたいとおもいます。


コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます
パソコンボランティアスタッフへの登録ありがとうございます。
やれること、できることの範囲内で協力お願いします。

写真きれいですね。
こちらは、まだ桜がさいていますよ^^


-FROM-
ぱそこんぼらんてぃあ
2008/05/06(火) 11:12:36 | URL | ぱそこんぼらんてぃあ #4iUGLb02[ 編集]
こちらこそ ~♪
ぱそこんぼらんてぃあ様
コメントありがとうございま~す。v-238
たいした事はできませんが協力させていただきます。
ホッカイドーはおそいど~かな? v-106v-106v-237
でもここより早い事(雪など・・)があるからね。
雪が大好きだから「初雪はお願しますね」v-54
ピンクすずらん姫

2008/05/06(火) 11:52:41 | URL | ピンクすずらん姫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック