ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
今年もよろしくお願いします
1月18日(水)9度

私の長姉を乗せて実家に行ってきました〜♪
昨年暮れ震度6弱だった高萩市 揺れはすごかったらしいです。

私の故郷は  本日 のどか(笑)

高萩

天気が良く 姦しいというほどおしゃべりが弾み「お口が疲れます!」
来年は行けるかどうかわからないと口癖のように言う姉は誰よりも元気 ぁはっは
85歳 覚悟だけは気に留めてますが・・・

川

実家の入り口に流れる川は今見ると狭い
私が幼少の頃はタライ?で乗って遊んだのに〜♪ かなり昔です。


夕方にも震度4 揺れてます。


姉が小豆は体に大変良いと「小豆入りカレー」を作ってます、頭が混乱してる私!?

あずき

姉は新聞・テレビ・雑誌などでみて、珍しいことや物をすぐに実行する気持ちは見習いたい
今年はレモンの木ポポーの木を注文したらしい、驚くべき実行力






2017年 1月17日(火)9度

天気が良いので寒さは思ったより感じなかったけど、日陰の作業はやはり寒い感じでした。

まる1日かかりましたが、やっと やっと お風呂に入れます(笑)
朝早くからボイラー交換(石油→ガス)して頂いたので今夜は我が家の風呂です!

風呂

ふろ2

お風呂もキッチンもお湯がでま〜す(笑)

寒い時期 ありがたいことです




明日(18日)は私の実家に長姉を乗せてゆっくり年始の挨拶に行きます
      




2017年 1月10日(火)12度

新年

今年もよろしくお願いします〜♪

新年になり気持ち新たに〜〜と思っていたら10日 早いです。



暮れ31日にお風呂のボイラーが故障してしまい、私は大いに焦りました。
孫たちが29日から帰省していたので お風呂が使えないと困ります
息子が設定をしなおして3日まではなんとか使えました

が・・・・・・・

4日の朝 電子音のピロロロ〜が寂しく聞こえ画面表示が真っ暗
ふろ

幸い孫たちは3日に東京に帰りましたが・・・・

業者さんにみてもらったら「風呂のボイラーが古い」という事で新しいのと交換
17日まで風呂なし キッチンもお湯なし〜〜♪
当たり前に使っていたのが使えないと本当にびっくりしますよ!
風呂は夫婦はジムでサウナ、シャワーが使えるのでボイラーはお借りしない方向で頑張ってます(笑)


人間 困るとよくよく考えます。
調べる・知る・教わる・資料を集めて比較する・・・・など
これが楽しい作業にかわり 眠っていた細胞が総立ち状態でした

ぁはっはは

ちなみにスーパー銭湯は新しいキレイなところは
「未就学児は入館出来ない」ところがあります。(孫は3歳と5歳)


 

これからジムでお風呂の代わりと言って泳いできます〜〜♪


いつ何が起きても動じない気持ちは大切です




コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/01/10(火) 23:05:53 | | #[ 編集]
事件は常に起きるのかも・・
鍵コメさん
おはようございます〜♪朝から寒いけど天気がいいです。
元気に明るく楽しく悔いなく!と朝からテンション高くバタバタ気分だよ〜ん(笑)
まさかまさか風呂がお湯が・・と考えもしないし休日になる、それも正月 私もお嫁さんの前でアタフタしましたよ。
気持ち察して3日まで使えたのは奇跡(今思うと)ですよね、17年も過ぎていたとは考えてもなかった、ボイラーの寿命ははるかに過ぎてました。一つ壊れると連鎖反応なのかテレビ、洗濯機、ボイラーで諭吉さんを連れていかれる〜〜〜〜 人生こんなもんです。
鍵コメさん 常にど〜んと構える姿勢は難しいです、でも長い人生 生きてると判断してからは早いものですね。
今年もドンドン前向きにバタバタお願いします。
パートの仕事も辞められない今 いつも疲れるのは「お口」です!ァハハハh
2017/01/11(水) 07:39:44 | URL | ピンクすずらん姫 #-[ 編集]
今年も宜しくで〜〜〜す!
ボイラーの故障!
一番困るのはキッチンや洗面台で使うお湯ですね!
結婚する前、実家ではボイラー式ではなく母は水を使用して台所作業をしていました
主人の実家でもそうだったので帰省の時はゴム手袋持参
o(^▽^)o キャハハハ

我が家のボイラーもそろそろ危ないのではとヒヤヒヤしてます〜
ボイラーのメンテナンスを全然していないので不安ですよ

ピットママもブログ更新しましたよっ
では、今年も楽しくいきましょう (✿╹◡╹)♡
2017/01/12(木) 15:00:16 | URL | ピットママ #cmEa8wHQ[ 編集]
ピンクすずらん姫さんへ!!♪
今日は本道では大雪暴風雪警報が出て困ってましたが、今のところは厚別区のことですが、雪も降らずただ玄関の真冬日ということですが、今夜半あたりから来るかもしれません。油断禁物。!
ボイラーは寒い場所では壊れたら困りますねー。本人はジムへ行けば良いでしょうが、洗濯や荒いものが困りますねー。

やはり、アチコチ(北陸や北日本)では大雪が降っているようです。早く寝ようかね^^。汗)
2017/01/12(木) 18:05:53 | URL | 荒野鷹虎 #JyN/eAqk[ 編集]
こちらこそ〜よろしくです
ピットママさん
こんばんは〜♪寒い夕方ですが寒波は 明日かららしい..
当たり前に使っていたお湯が出ないとやはり不便です、ただ夫婦だけならあの震災の時何にもない経験したので心配してないけど孫でもいたら(今の子供には理解出来ないかな)
私はお湯を沸かして 次のことをやってますが17日ボイラー交換であと少し質素生活です。
ぁははっは 私の子供時代を考えたら「夢のような今」だと思いますよ〜ビニール手袋はありがたいよ(笑)
今年も元気で明るく楽しく羽ばたきたいです〜♪
2017/01/13(金) 18:04:34 | URL | ピンクすずらん姫 #-[ 編集]
大雪に心配してました〜
荒野鷹虎さん
こんばんは〜♪あけまして・・言ったのに13日早いです(笑)
非常大きな寒波がとかニュースで言っていたので心配してましたが 今は大丈夫で良かったです(笑)
茨城と違って「雪の量が全然違うので想像できませんが」慣れていても気をつけてお過ごしください。
私は17日(火)にボイラー交換取付なのであと少し我慢します。
人って置かれた状況にうまく溶け込むので楽しんで生活してます!地震や火災で被害に遭われた方たちにくらべたら文句など言えないですよ。
元気な体と明るい楽しい気持ちがあればがんばれますぞ!
鷹虎さん、今年も元気にだよ〜ん!
2017/01/13(金) 18:12:00 | URL | ピンクすずらん姫 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/01/17(火) 20:55:53 | | #[ 編集]
これでしばらくホッです〜
鍵コメさん
おはようございます〜♪18日朝 良い天気です。気温は日中9度前後ですが金曜は5度で雪マーク ここは2月が寒いんですよ。
お風呂はやっぱりいいです!湯冷めなし 時間もゆっくりで(笑)そのまま布団に直行〜♪天国です・・・
でも ジムにはまっているので半分以上はジム(節約かな)友人とサウナで情報交換が大事な私 夫も風呂がない時は毎日通っていて健康バッチリで災いもラッキーでしたよ。

はぃ 85歳の姉は行ける歳まで実家に連れていきます、でも気持ちも行動も私より若い(運転が出来ないだけで〜)学ぶ1日になりそうです!
鍵コメさん かわいい孫のために時間を作ってバタバタ楽しんでください〜たまに会うから可愛いのか 毎日会いたいと思うから可愛いのか・・両方だね。

では 行ってきま〜す。
2017/01/18(水) 07:50:04 | URL | ピンクすずらん姫 #-[ 編集]
こんばんは^^
天気が良くて何よりでした^^

好奇心旺盛
行動力抜群のお姉様
凄いですね~^^V
ところで「小豆入りカレー」はどうでしたか???

震度4の地震
鬱陶しいですね~><
2017/01/18(水) 22:21:18 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
歳を完全に忘れてるかも!?
薄雪草さん
おはようございます〜♪19日(木)までは気温が天気がいいので嬉しい朝ですが寒いです。

姉はマグロのような人で動いていると最高だと言ってますよ、お寺の詩吟サークルで全国大会や旅行、山野草や草花の友人、畑でたくさんの野菜をつくり配り歩き、本業は和裁のお針子さん〜ぁはっはバケモノ状態だと常に思うけれど体で示す行動は尊敬そのもので負けます、歳だけ19歳私が若いというだけ勝ち〜〜〜♪ 
好きなように楽しく生きてるって家族も安心でお嫁さんなどは姉に看取って貰いたいと冗談を言ってますよ ぁははっ

小豆入りカレーは美味しいですが、海外の人気「ひよこ豆(クリーム色)」にヒントがあるらしく豆つながりでは栄養が抜群 しかし色目が納得しない私の頭は古いのか?
年に何度かしか会わない姉だけれど・・・毎回新鮮なアイデアを頂けるので長生きお願いしたいと思ってます。

薄雪草さん 姉は生まれながらに(努力もあるかな)〜〜と思いますが「好きこそ・・」が一番大事なことだと私は思います!
2017/01/19(木) 07:48:15 | URL | ピンクすずらん姫 #-[ 編集]
姫姉さま、こんにちは♪

姫姉さまのお姉さま、毎回話題に出されるだけあって
とても素敵ですよね~。
年をとっても興味があれば動いて試してみる!
これって出来るようで出来ない人が多そうです。

昨年末受けたwisc-ivの結果が出て、
お受験かインターナショナルスクールを勧められた息子。
5歳で将来の道を決めないといけないのか?と母は何週間も悩んでいます。
でも、これも子どもを持たなければなかった悩みだし、
凸凹がある子ども特有の悩みなのかな~。
悩めるだけ幸せかもしれない!と落ち込むのはやめています。

IQが高いというのは公立小学校では苦しいらしいです。
日本って平均的なことを求めるからしかたないけど
そこから外れた子ども達の対策ってほとんどないようです。
平均より下の方であれば、いろいろ対策をしてくれるようですが
いろいろ調べたり、あちこち相談行ったりしていますが・・。

お受験も考えましたが、通学が激混の電車ですし彼にはストレス必至!
ストレスや疲れで嘔吐が始まることもわかっているので
なるべく近所の公立小学校で生活させてあげたいと思っています。

そのためにも母は何をしてあげれるのだろう?とまた悩み(笑)
そんな感じで2017年も母は息子の為に右往左往で頑張ります!
姫姉さまのお姉さまのように、
良さそうなものはとりあえずやってみる!が大切かもしれませんね^^
2017/01/20(金) 10:31:30 | URL | 姫っち #mQop/nM.[ 編集]
どんどん考え・悩む・・素晴らしいです
姫っちさん
今年もよろしくお願いします。

おはようございます、今朝は昨日より5度ぐらい高い気温で晴れ。  暑さ寒さは元気な体を維持するには大切かも?春よ来い〜〜〜

自分の子供で考えることができるのは「しあわせ」なことだと私も思います!
結婚しない出来ない、子供が欲しい出来ない・・・考えたら贅沢〜って言われそうですよ(笑)
我が子は特に母親にしたら、何事も差し置いてムキになる出来事だと思います。
子供はスポンジのように吸収しどんどん成長する年齢、得意分野を見つけて伸ばすことは親にとっても子供にとっても自信につながるとは思いますが・・・
あくまでも「目安」であって能力を測るものではないと私は思いますが〜〜
特性の把握をしってサポートするのは大事だけれど「親子」が窮屈になる日常にならない程度に抑え、健康で明るく楽しく悔いない毎日こそが今は大事にしてほしいです。
子供は親にとってすべて無限大、気負わないでお過ごしください。
健康が崩れないように今年も見張りますぞ〜♪
2017/01/21(土) 08:54:57 | URL | ピンクすずらん姫 #-[ 編集]
ピンクすずらん姫さんへ!!♪
再び寒波が来そうな雰囲気で気の休める暇がありませんですねー。
立派な家庭風呂が出来上がり、毎日入浴したくなりますね^^。
私は浴室が寒くて家風呂は冬は無理ですので温泉利用をしています。値段も変わりありません。
イチョウの不調が続きないしきょう検査が決まりました。良くても悪くても覚悟も決めて検査を受けたいと思います。

2017/01/26(木) 17:27:33 | URL | 荒野鷹虎 #JyN/eAqk[ 編集]
早期がいいんです〜♪
荒野鷹虎さん
おはようございます〜♪ 日中は13度ぐらいまで上がる気温?寒さと温かさの繰り返しで春がくるのでしょうがあと少し・・・
我が家の風呂はやっと「平常運転」ですが、ジムに行かない時だけ入ります(夫のジムに行かない時だけです)
家のは入ってすぐに寝られる利点はありますが、サウナでの情報交換や生存確認などあるので主は「スポーツジム」ァハッハは月謝が勿体無いだけです!

鷹虎さん 体の不具合は自分ではどうすることもできない時があるので「早期発見・早期治療」は大事です。
夫も体の不具合で十二指腸潰瘍が発見(胃潰瘍やらもあった)病院に通っているので今はピンピン(笑)
不具合ない健康な体のために「必要な検査」は大事だと私も思います。
お大事にしてくださいませ〜〜〜〜♪
2017/01/27(金) 08:05:03 | URL | ピンクすずらん姫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック