ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
茨城弁で盛り上がる⤴︎
4月7日(金)20度


ここの桜は5分咲きになってきてます。


tubaki
我が家の椿(絞り)

朝ドラの影響で「鶴瓶の家族に乾杯」という番組で紹介されたとお客さんが「草団子」を並んで買ってきてくれました。テレビで放映されてからなかなか買えないらしい・・・
団子


団子3

周りは草餅 あんはキンピラでした。
きんぴらはゴボウではなく柔らかいのでヤーコンのような気がしますが・・私の感想
甘く煮てあるので草餅とよく合います。

魅力度最下位の茨城県を少しでも応援〜♪ 




4月4日(火)14度

茨城県は桜開花宣言が4月3日にありました、やっと開花。
昨年より6日遅いらしいですが・・・
明日から20度が土曜までつづきそうです。

つばき
我が家の椿



3日はNHKの朝ドラで盛り上がった仕事場
常連さんが今回のドラマの茨城弁が凄いことになってると・・
アノ「茨城弁はなまりすぎ」じゃない?
茨城
方言がどうのこうのと1日イバベン論争でした〜♪

あげくに「高萩だからだっぺ」!?と
高萩市

確かに私は高萩市生まれですが 何か!ぁはは


1話と2話見たけれど 茨城弁は違和感なく感じた私。
と言うことは
私が話してる言葉はこれくらいなまりがあるのかと思っちゃいました。


確かに若い時初めて東京生活した時にイントネーションで埼玉出身ですか?と言われたことを思い出しました。
いや 茨城出身です!と自信を持って言った20代(笑)


いいんです!方言やなまりは財産だと思ってますし
他の県の人が聞くとかなり強烈に感じるのは当たり前でしょう!


いまは標準語を使う若い人たちが多いですが
時々使う訛りのある言葉は
  
ほっこりして温かみを感じる私になってます。




コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/04/05(水) 19:04:24 | | #[ 編集]
ようやく春らしく
鍵コメさん
こんばんは〜♪夜はまだ寒い気がしてますが春ですネ。
いま泳いできました、元気で生きてるから頑張って泳ぎます(笑)でも体力が少しづつ劣っているようです。

茨城弁は若い時は恥ずかしいとか思った時期もありましたが・・この年まで住んでいると誇りに思うこの頃です。
ぁはっは その土地の方言は素晴らしいと思うし、所によっては理解できない言葉もありますが いいよね〜っ。
標準語もいいけれどなまりは最高だと今はおもいます。

鍵コメさん地方の言葉はあまり耳にすることはないのですが男らしいのでは?本物を聞いてみたいですよ〜♪
いまはドラマで地方の言葉を耳にしますが、高齢の人が北と南の人でお話すると通じるのかと思う時があります。
言葉は何であれ「美しい心」で話せばこれが一番だと私はおもいます。
では最高の言葉を使ってこれからもドンドン長生きをお願いします、だって60代はまだひょっこらしいですから〜〜。
孫の為にもからだを鍛えて長生きお願いします。
2017/04/05(水) 22:16:39 | URL | ピンクすずらん姫 #-[ 編集]
朝ドラ
まだ観たことがない今回のシリーズ
へ〜茨城弁ですか o(^▽^)o キャハハハ
ピットママが思うには茨城弁の人は英語の発音が
上手なように思います〜
そのアクセントが合うんじゃないかな〜

我が家はクロッカスが何処かから飛んできた?
咲いています
やっと庭の雪も溶けて、少し枯れ枝や枯葉を
取り除き、スッキリしました

新しくバラも植える予定で室内の鉢で
スタンバイ中です
楽しみです

花粉症、お大事にね
2017/04/07(金) 09:07:09 | URL | ピットママ #cmEa8wHQ[ 編集]
最下位の茨城頑張ってるよ
ピットママさん
こんばんは〜♪ ようやく桜が5分咲きです。
一晩で見違えるほど蕾が膨らむので暖かいのかな?しかしまだ寒いきがする私・・
茨城弁は都会的じゃないのでアカヌケしないと思って使ってますが生まれた時からだからいい感じもします(笑)
北海道は標準語に近い土地がらだから方言は少ない所だと思ってますよ!ぁはは 

そうですか?花が咲き始めてきましたか、本土に比べると随分差があるのは仕方がないけどこれからがいい季節で嬉しい楽しいことがたくさんありそうですネ。
義母さんも元気な時にドンドン活動ですから頑張って欲張って行動してください。

私 花粉と戦う今 本当に辛い(かゆいので目をこすりすぎて腫れてます) いい経験をさせていただいてますが もうヤダ!!
では 楽しいこれからをお過ごしください
2017/04/07(金) 22:12:52 | URL | ピンクすずらん姫 #-[ 編集]
おはようございます^^
えっ@@
ヨモギの餅の中にキンピラですか@@
初めて見ましたよ@@
人気があると言うことは美味いのでしょうね!?

茨木は関東にありながら
こちらと同じくまだまだ日本の原風景が
残っていてよかですね~^^V

それにあの「ひよっこ」は
我々が育った時代と重なるので
いろいろ思い出されます。。。
2017/04/08(土) 08:13:19 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
懐かしい時代背景ですよね
薄雪草さん
こんにちは〜♪天気が曇りから雨19度のわりには寒い感じがするのは「花冷え」なのかしら(笑)
綺麗な季節でも「目が真っ赤で腫れてる・・・」困った花粉症を学んでます(ホント驚きの経験なのよ)初心者マークだから。
よもぎにキンピラは珍しいけど並ぶほどの事では無い気がしますがテレビの影響は凄いのでしょう 田舎は特に。

あのう「茨城(いばらき)県」です(笑) 「いばらぎ」じゃないので、もしよかったら覚えておいてください、ドラマの風景は私が生まれたとこから30分ぐらい山の中に入ったところらしいですが・・のどかで大好きです。
薄雪草さん地方がここより都会だっぺ!

私が育った時代が手に取るようですし全部自分に当てはまる幼少時代を見てるようですよ(笑)
 アツという間の人生もまだ心の中には若い私が息ずいてるのは嬉しいことだと思ってます。
ドンドン若返って(気持ち)楽しいこれからを進みたいですよ〜〜〜♪ 
2017/04/08(土) 18:23:40 | URL | ピンクすずらん姫 #-[ 編集]
あいたたたたたたっ><
県名を間違えました><

いばらきで入力したのですが。。。
確認せずにコメントをしてしまいました^^:

2017/04/08(土) 18:34:19 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
ぁははっは 良いんです
薄雪草さん
失礼しました、そうじゃないかと思ってましたよ(笑)
いつも 教えて頂いてますのでタマには・・・ァハハハ

私はいつもやってます、だからこの頃はとんでもないことになるのですがやはりパソコンは便利で書くことが少なくなってます。

明日も天気が悪く 桜満開の行事には残念なことになってます、桜は晴天が似合います!
雨は大変でしたね、お疲れ様でした。
2017/04/08(土) 19:41:58 | URL | ピンクすずらん姫 #-[ 編集]
ピンクすずらん姫さんへ!!
こんにちは!
茨城にも桜が来ましたねー。ササ錦のコメで作った野菜入りの饅頭は実と名物でしょうねー。
雨が降ったり風が吹いたりで花びらも落ちますね~汗)こちらはなんぼ踏ん張ってもゴールデンウイークまでは無理ですから諦めています。
2017/04/10(月) 13:51:28 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]
ゆっくりお待ち下さい!
荒野鷹虎さん
こんばんは〜♪ 今が満開の桜ですよ〜♪
天気が悪く日曜の行事は残念ですが、知ってかしらずか花は綺麗です。
鷹虎さん地方はこれからゆっくり咲き始めるので少々お待ち下さいね(笑)
私 花粉症で凄い顔になり「目が半開き状態」です。ぁはっは
顔には自信ないけどいくつになっても女ですので気を使いますよ!
花粉は突然やってくるので気をつけてください。
健康なら花粉ぐらいはなんでもないですが、辛いのよ。
鷹虎さんも明るく元気でお過ごしくださいませ。
2017/04/10(月) 21:41:14 | URL | ピンクすずらん姫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック