ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
芽吹きの春か初夏か・・
4月22日18土

薄っすら蕾がピンク色、お世辞にもかわいいとは言えない形(笑)
ピンク
ピンクスズラン

4月19日(水)間に雨

suzuran.png

一晩でピンクスズランの芽が伸びてきてます。
手前のは早咲きグループ、
後ろのは遅咲きのピンクスズラン



甘酒6
昨日の甘酒が出来上がりました。

甘〜い これは食べる甘酒でした(笑)
ハンドミキサーを使うと「飲む甘酒」になります。

栄養価の高い甘酒は熱中症、夏バテ予防などになるのでこれからの季節にお薦めです!  



4月18日(火)26度 

昨夜からの雨も午前9時頃にはやみ、気温がドンドン上がってきました。
ここは26度ぐらいでした。
ラジオで言ってましたがは関東地方の群馬県の高崎は30度超えとか〜〜

くるくる変わる気温の変化に「着たり脱いだり〜」と忙しい私になっています。


花粉症での目の腫れも治まりかゆみも目薬のお陰で落ち着いてますが、まだ外に長い時間居られないので家の中でバタバタと動き回ってます!



ピンクスズランの花芽が〜♪
ピンクすずらん
早咲きのピンク鈴蘭なので期待大です

つつじ
吉野つつじと椿 おぉ〜終わりに近いです


キバナカタクリ
キバナカタクリ






飲む点滴と言われる甘酒作りに挑戦してます



頂いた米麹が「甘酒用」だったのです(笑)
甘酒3

1、もち米をおかゆ程度の柔らかさに煮ます
あまさけ4

2、麹をパラパラにして1に混ぜます
甘酒

3、混ぜたのを「炊飯器の保温」で10時間
ただいま6時間の様子
甘酒2

甘酒は作ってあるものを頂いてましたが、自分で作れるのですネ ぁはっは

出来上がったら感想は  ここに・・・・




七五三で我が家は3歳(女)5歳(男)のお祝い
今はレンタルで軽い着物や柄も今ふうなので何にするのかわからないけど用意しました。
5歳の袴の着付けをやってみましたが・・・忘れてる私 ぁははっは
753


思い出すより忘れていることが多くなってきてます!



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/04/18(火) 19:01:47 | | #[ 編集]
花が綺麗なのに外が〜
鍵コメさん
こんばんは〜♪ 日本全国忙しい天気で驚きますね。
夕方からは気温が下がり一枚着たりしてます。
春は草花が綺麗で外に出たいけどあと少し我慢です(笑)まだ目がかゆくなったりしてます。
甘酒は作って飲む考えがまったく無かった私、でも人がやることはできるのですよ〜ぁははっは 味噌までは気がついたけど。
いい具合に出来上がることを今待ってます!冷たくしても美味しいし・・・

すずらんは白はまだ芽が小さいけどこのピンクのは早く咲く種類だと思います、別のピンクはまだなのですよ。
どこでも育つすずらんだと思ってましたが風土で(寒いのがいいのかしら?)いろいろあるのですね。

キバナは園芸用だからあちこちから芽がでて友人にあげてます。紫はダメでした。

七五三は5月に帰ってきた時にどうしたいか?でことが進みそうです(笑) 姑の私からは何も言わないようにしてますが・・写真やら着付けやら着物やらを「お嫁さん」の考えを聞いて進めたいと思ってます(笑)行事はお嫁さんが決めたほうが良いんです(昔私も主導権あり)
今は帰ってくる時期と幼稚園の行事が重ならない連休と息子夫婦の仕事が休める日とか遠くに(東京でも)住んでいると予約(着付け、髪結い、写真撮影など)もあるのです。
家にあるのも着て寸法直しはどうか?で出しました。(かなりお節介してる気がします〜ァハハハ)
鍵コメさんところも可愛い姫になりますね!メロメロだっぺ!
今から泳いできます、アクアビクスです。
2017/04/18(火) 19:43:20 | URL | ピンクすずらん姫 #-[ 編集]
こんにちは^^
おーっ!
もう出来ましたか@@
えっ!?
食べる甘酒@@
これは経験はなかですね~
美味かったですか???

次々に芽が出ていますね~
これだけあるとよか匂いが漂うでしょうネ^^V

2017/04/19(水) 17:53:55 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
食べたい時に簡単に作れる〜甘酒
薄雪草さん
こんばんは〜♪ 嵐のような真夏のような春、本日は穏やかで過ごしやすかったです。
甘酒はこの作りかただと麹の粒つぶがそのまま残るので飲むと言うよりはスプーンで麹を食べるようになります。
好き好きですが「私は粒つぶあり」が大好きです、売っているのは麹を潰すようになってるので麹の形は少ない感じがします(笑)手作りの醍醐味です〜♪
朝みたら「ピンクすずらん」もようやく姿が見えます(遅い種類)しかし 白は日陰になったところにあるのでこれよりさらに遅くなる感じがします。
すずらんバァさんも株が増えるたびにシワシミも多くなてきてます、生きてる勲章も目立たないようにしたいです。
ぁははっは 顎の傷も目立たなくなるのは時間の問題だと言われてる私 ホッです。
今夜はプールに行ってきます。(火曜水曜日曜頑張る私)
アクアボールと言って水の入ったボール(水球ぐらい)を上げたり下げたりして踊ってきます。
2017/04/19(水) 19:32:38 | URL | ピンクすずらん姫 #-[ 編集]
ピンクすずらん姫さんへ!!
荒野鷹虎と申し上げます。笑)
スズランが芽吹き始めたようですねー。気持ちが清楚なピンク三位そっくりの花ですねー。
野生に咲く力強い生命力には魅力を感じますねー☆!
2017/04/19(水) 19:35:53 | URL | tigers147(takatora) #-[ 編集]
パソコンの調子どう?
荒野鷹虎さん
おはようございます〜♪ 今朝(21日)は17度の予報 朝晩は寒く花冷えと思われますよ(笑)
鷹虎さんはパソコンの調子が悪いとか言ってましたが・・調子は良くなりましたか?無理しないで付き合ってくださいませ!

ここはすずらんが顔を出し始め過ごしやすい季節がやってきました、鷹虎さん地方はこれから桜だの綺麗な季節でしょう〜♪
何事も慌てないでお進みください。
後でブログに伺います。
2017/04/21(金) 08:13:47 | URL | ピンクすずらん姫 #-[ 編集]
ピンクすずらん姫さんへ!!
ごぶさたでした。朝あら雨降りで道東では雪のところも在り寒い日です。
私のブログの「管理画面」にはいられずやむなく

「不思議な不正義2」http://takatora928.blog.fc2.comを起こしましたのでのぞいてみてください。☆
2017/04/22(土) 20:34:46 | URL | tigers147 #-[ 編集]
覗きに行ったよ〜
荒野鷹虎さん
こんばんは〜♪
了解しました!
2017/04/22(土) 21:07:59 | URL | ピンクすずらん姫 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/04/23(日) 07:32:59 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック