ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
スッキリ・綺麗にを目指して!
12月13日(火)10度


今日は「すす払いの日」とラジオで言ってました。
 
   私は「お掃除の日」ですね。




庭の椿も花が咲き綺麗になってきてます〜♪
つばき2

椿




私は 今月は休みが少なく(13日 20日 21日 ) 
今日こそは掃除、頑張ると決めてました(笑)

掃除





「物を増やさない」を心がけて一年近く、家にある物を利用して生活を楽しもう〜と思ってますがまだまだです。


掃除をするのに以前片付けたときに出てきた
「古くなった酢と重曹や通販で買った洗剤」も利用です。
掃除2
使い分けしての掃除はとても綺麗になり廃品利用もでき満足しました。



=========

夫が「コインランドリー」を利用したことがないので使ってみたい!と 
そうなんです、洗濯は私の管轄なので無理もないこと

早速 毛布をたくさん持ち込んで初めてのランドリー、
  知ったかぷりの私は先生の如く(笑)

洗濯
お陰で孫たちの毛布も綺麗に洗えて良かったです

夫婦ふたりの生活は
元気なときに「いつか来るおひとりさま生活」
を考えながら生活することは大事なことだと常に思ってます。



次は何を教えるのか?  楽しみ〜〜♪





やることがないんじゃなく・・・
11月29日(火) 晴れ 13度

周りの人たち 風邪引きさんが多くなってきてますよ、
みなさん いかがお過ごしですか?
風邪には気をつけてください。



11月最後の定休日  快晴〜〜♪
もぉ 嬉しくってバタバタできました(笑)

大島公園
大島公園には白鳥が飛来してきてます、そんな時期なんだと。

ウオーキングコースの所にある木には
大島2
どこにでも現れるスズメバチなので気をつけて!





公園の近くに友人がいるので 様子みながら会いに行ってきました。


茨城は「さつまいも」が有名です
そのために、たくさん頂きましたのでおすそ分けです。




生芋とさつまいもを蒸してすぐ食べられる様に持参します。

今回は炊飯器で蒸したので炊飯器ごと暖かいままです。

さつまいもを洗い釜にセットします。 
芋3
その時 芋と水100ccぐらい入れます。

スイッチをいれて切れるまで待ちます。
時間はかかりますがゆっくり蒸しあがる
芋2

出来上がり
芋
甘〜いです
ゆっくり蒸しあがるのと芋からの水分がいい具合です。
(今回は紅はるかで冷めてもしっとりしてる)


 ひまな人は やることがないのじゃなく
        やることがわかってないかも・・・・







ちょっと待ってよ〜!
11月24日(木)雪/曇り 4度

朝から携帯で地震の知らせ、前ほどは揺れないけど・・揺れました。



ちなみに前は↓
地震
一週間程度は同じ揺れがあるかもしれないと・・



雪が積もるかも知れないと前日からの予報で心配してました。




天気予報がピタリとあたり
水戸で11月に降るのは31年ぶりですって!

庭
我が家の庭も薄っすらと積もりました。朝9時ごろ
午後3時ごろには雪も止みお騒がせは終わりましたが寒いです。




スーパーなどはハロウィンが終わったと思ったら、
クリスマスと正月飾りが同時に飾られてます。
早いことはいいことだと思いますが〜気持ちが付いて行くのに間に合わない私。







あちこちにアンテナを張り好奇心旺盛な私も、だんだんと腰が重くなってきたと実感してるこの頃なんです。
今を全力で楽しむばぁちゃんもゆとりがない、やはり若いころと違って体力がなくなってます。






お客さんから「手作りかりんのあれ止め」を頂きました。
かりん かりん2
種を使っているのかとろ〜りした液体になってます。

手荒れ、顔、体・・化粧水のように使えますと〜〜

風呂上がりに試して「キラキラ輝くばぁちゃんを目指したい」と思います〜!?
ぁははっは 果たして 効き目は





新しいスマホで疲れました
11月8日(火) 16度  (水戸地方は初霜観測)

おはようございます、   お元気ですかぁ〜♪

天気予報に晴れマークがあり ラッキー(火曜はいつも天気がよくない!)
朝から〜〜〜〜気合をいれて 大掃除モードの私

私はこれから忙しくなるので今日は大雑把に掃除計画から実行です。

芝桜

芝桜がいま咲いてた?  寒いべよ(笑)






11月7日(月)  夜中

11月に入り 気温が13度ぐらいになり 朝晩は寒いです。
みなさん お風邪をひかないようにしてくださいね!

そろそろ大掃除の季節 早めに始まります。




2年半ぐらい使っていたスマホの画面が突然夕焼け色(画面全体がオレンジ色)になりまして急いで新しい機種に変えてきました。
携帯「画像は拝借」

今まで使っていたのと同じような感じのスマホです。


が ・・・・・・・



今は個人情報なんとか〜で住所が移行できないとの事なんです。


バァちゃんの私はドキドキもんです。
だっていつも他人任せの人生だったのです。
やるしかないでも頭はパニック(笑)
幸いにパソコンがMacだったので「同期」してある住所録があり助かったのですが、パソコン使えない人はどうするのだろうか?とか心配になりましたよ。



ああだのこうだの〜〜いろいろ復元して動き出 ホッです。
ついでに
携帯2
暗証番号でロック解除や

指紋
指紋認証での解除など試しにやってます!

ダメでもともと やってみなければわからない
眠っていた神経総立ちです〜ぁはは つかれました。










11月1日(火)雨の日
11月1日(火)16度

ご無沙汰している間に「11月」に入ってしまいました。
ブログにはコマーシャルが張り付き気が焦る私。

更新こそ 生存確認ですよネ(笑)

私は元気です、歳相応に不具合はありますが・・・

つばき
我が家で一番早く咲いた「椿」

11月みかん
収穫時期の「我が家のみかん」小さな樹でも数が多い。


   


夫が社会福祉大会(茨城県)に出席して頂いてきた、この本を読んでます!

先人から学ぶ機会 大事なことだと私は思います。


本
日野原重明(1911年生まれ 105歳)
掘 文子 (1918年生まれ  98歳)  凄〜いですネ!









本日は長姉(84歳)宅に行ってきます。



私の姉だけれど〜〜あのパワーは恐るべきでした。

和裁の仕事をしながら、畑、庭に好きな植物を植え込んで忙しい様子です(笑)
庭
庭には自分の好きな植物を注文しながら花いっぱいで〜〜♪
右の白い花(ヒヨドリバナ)は蝶々のアサギマダラを見たいので育て始めたようです。
来年にその蝶が来るかも?とたくさん増やして咲かせたいとやる気満々。


ダリア
場所によっては、
こぼれ種で毎年咲くように簡単にしているそうです、なるほど。





姉は 毎年育てたことがないものに挑戦し

パパイア
今年は「青パパイア」今ブームらしい?

パパイア2
食べることより作ることが大好き!と


今を全力で楽しむ女性こそ
  素敵な歳の重ね方なのかと私は思ってます。