ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
孫 初めての〜〜
5月7日(月) 20度 

連休中は比較的いい天気で助かりましたが、今日からは雨が多くなる予報です。

孫達も元気に帰り 帰った後の片ずけも終わりホッとしてます。
(布団、シーツなどの洗濯はやはり天気が大事になります!)

親がいない時、「バーベキュー」をと思って準備していたら・・
エプロン
(ある生地でエプロン、三角巾を急いで作り)

お隣の家が売れたので、以前の家が壊され塀も壊され工事の車が入り
ホコリで中止にしました。
いえ
我が家のバーベキューの炉は使わず、残念!




お嫁さんの実家からもらってたきた「カブトムシの幼虫」を置いて帰った どうする?


朝顔の種はジィちゃんが頼まれました
たね
種は硬いのでヤスリで削ってます。(今回はつめ切りのヤスリで代用)



カブトムシの幼虫は私がやるしかない

もらって来たカブトムシの幼虫は3頭、

お客さんに聞いたら大きな箱で飼うといいと言われ
ついでに腐葉土と5頭幼虫を持って来てくれました(笑)

ここで 私はやる気スイッチが入り 〜〜〜♪
以前使っていた水槽で住処を作りました。
虫2

むし
初めて飼育する私  記念にパチリ

冷静に考えたら????
夫と私が世話するもの違うのでは?


朝顔のカーテンを想像し、カブトムシの誕生などは

人生初かもしれないけど、
     これもまた学びでしょう





5月1日(火)26度 

ゴルデンウイークに入り 世間は賑やかな事と思います。

我が家も、孫家族が29日からお泊まりに来てますが
5月1日(火)と2日(水)は平日の為 
親(息子夫婦)は一旦仕事の為帰り(東京)また来ます。

 孫二人は親と離れて
   「はじめてのお泊まり実行です!」
孫
6歳(男) 4歳(女)元気いっぱいです




孫2
六ツ野公園

天気がいいので新緑の公園に感謝

孫3

おひさまにも感謝
こうして元気で過ごせる自分に感謝です

皆さんも楽しんでお過ごしください〜♪

  しばらくバタバタします



元気が何より〜
4月15日(日) 18度


咲きました〜  ピンクスズラン
スズラン2

スズラン





またチクチクと忙しい私で、少し休みます!



知人から裾上げなど頼まれてチクチク....(ボランティアです)
出来るから いいね! (自慢ですかね〜ぁはは)

孫にも頼まれて・・・
スカートは
見本のピンク柄を見て グリーンを作りました。

ポーチは
見本のポーチを見て 作りました。
3箇所のポケットやまち付きなのは学びです(なるほど〜始めて作ります)
運動服などポケットのないズボンにつけて「どこでもポケット」らしい。

これからエプロンや三角巾、ギャザースカート(裏 脇ポケット付き
しばらく子供ものは作ってないので ワクワクです。


終わる頃には連休かな? 
孫達が来る〜〜〜〜♬

・・・・・・・・・・・




4月10日(火) 15度

気温は上がらないけど穏やかな日差しです・・例年通りかな

朝から車を綺麗に洗って(花粉やホコリで)出かける準備です

私の実家に新年の挨拶に行くのが〜 お中元近いと!
実家の義姉さんの都合で伸び伸びになっていたのが・・・・・
(病名はメニエール病、めまいがひどく360度ぐるぐる回転するらしい〜)

やっと良くなりつつあるので、本日実行です(笑)


私は花粉症の為 飲み薬、目薬、軟膏を使い万全の状態で出発


我が家から40分、長姉宅に到着

庭
長姉の広い庭は「クリスマスローズ、チューリップ、水仙、さくら草、椿・・」花が綺麗です

毎日たくさんの予定で(畑、庭、旅行、習い事、和裁の仕事・・)元気な長姉(85歳)ですが
高齢になると何が起きるかわからないので頼まれたらすぐに運転をします(笑)
私より元気がいい長姉でも〜♪です

長姉を乗せて30分、実家にGO〜です
宇宙

実家から見えるパラボラアンテナはいつもの景色
今は「高萩市衛星通信記念公園(さくら宇宙公園)

我が国初のテレビ中継受信の地です
公園内には「宇宙電波館」があり、本センターの前身であるKDDI茨城衛星通信所は、1963年に世界で始めて衛星通信用のパラボラアンテナを開発しました。その最初のアメリカからの受信がケネディ大統領暗殺の報道であったことと、1964年東京オリンピックにおいてテレビ放送が活躍したエピソードがあります。

いまは桜の花が見られますが、今年は散ってしまいました。




高萩の土産は

かし
私が小学生の頃 元旦に学校に行くと全校生徒が貰えた記憶があります。
(3年生ぐらいまで頂いた気がします)

この歳になると
幼少の頃の記憶が鮮明に蘇るのは私だけ?

あと何年 長姉を乗せて実家に行けるのかとか思ってしまいます
   お互いに元気なら何よりです!






初夏のような ****
4月3日(火)22度   (11 最低気温)

水戸地方 花粉やや多い

長い時間は 外に出られない私! 花粉症は重度の手前!?
     わたしにも弱いものがあった  ぁはは困ります!

サクラ
近所の六ツ野公園の桜
サクラ2
桜の花は散り始めてます〜♪
日立の桜祭りは週末なのに・・・大丈夫かな



我が家の庭も次々咲いてます
ツツジ
吉野つつじ

しば
シバザクラ

キバナカタクリ
キバナカタクリ  

クリロー
クリスマスローズ 黒が私のお気に入りです

ローズマリー
ローズマリー

ジャジャジャン〜〜〜〜


すずらん
ピンクスズランの花芽が





新年度を迎えて

    まだ仕事ができるのであと少し頑張ろうと思います!


この歳で〜〜〜〜(運転ができる間)
仕事が楽しい私 処理能力は遅くなって来てると思ってますが・・・(笑)
かい
ハマグリなど〜〜、常連さん から頂きました 

お土産付きのパート  やめられないです(笑)




動けるシニアを目指して
 ジムで泳いで来ます




春が来ました〜
3月21日(水) 
         最低気温8度 最高気温8度 春分の日で 

         群馬県高崎・・大雪警報ですって! 
              雨
PM2時のテレビで
             ここは平地ですが山沿いは気をつけてください。
  



3月20日(火)8度

彼岸の入りはポカポカ陽気で水仙の花も嬉しそうに咲いてましたが〜〜〜
水仙


今日20日は寒の戻りでしょうか、 昼頃まで雨が降り寒い一日でした。
仕事が休みなので「墓参り」に行って来ました。


我が家から車で一時間ぐらいかかる日立市にあるお墓です。



海を一望できる見晴らしの良い高台  最高〜♪
ご先祖様とのふれあいの場、今ここに自分が存在する命のつながりに感謝すること・・・・いつかは私も〜と

しかし

若い時ならいいのですが、車が運転できなくなったらとか高齢でこんなに高いところは登れないとか、いろいろ考えさせられたお墓参りでした。
墓
曇り空でしたが、天気がいいときは太平洋〜と叫びたいくらいです。


ここ日立市は、日立製作所が全盛期に、我も我もと山に向かって家を建てた人たちが今は高齢化してます。
子供達は独立して家を離れ老夫婦たちが多くなり運転しなくなります。
交通の便も次第に悪くなり、スパーも少なくなり・・・家を売って駅前の便利なマンションに入りたいが家が売れない!
と知人が言ってた言葉がよくわかりました。

私も途中車を止めて歩いて墓まで登りましたが大変でした。
この歳になるとこれまでとは違った考えがいくつも出て来ました。

まずは「足腰を鍛えることが大事」それと頭の中も・・・・(笑)




3月12日(月) 13度

明日から気温が上がり13日18度 14日15日 22度 動きやすいですが


私 花粉に悩まされてます


久しぶりに庭に出て見たら・・スノードロップも大きくなって 可愛い花が〜♪
はな

椿の花たちも綺麗に咲いていました。

はな4

バタバタしてゆっくり見てなかった庭
花3
霜が降りないので真っ白に咲いてます!

花2


高齢者とは
友人たちも高齢になると背丈が縮んで〜とか、 裾上げなどの直しを持って来ます。
私も同じことなのですが、ミシンが使えないとか、針に糸が通らないとか友人達は色々理由をつけてやって来ます(笑)
やる気が旅に出た〜とか  困ったことです。
こうして季節の変わり目は私のボランティア生活が忙しいのです。
やっと やっと 平常運転  やれやれです



孫がフラダンスを始めたと〜♪
遠くで暮らす孫のために私ができることは、お願いされたことを作るだけしかできません。
Hawai.png

ハワイ2スカーと
このパウスカートを見て作りました、黄青色地は借り物だそうです。

ばぁちゃんは頑張ります・・・・ぁはは

スカート2
紫色が好きらしい?

スカート3
ピンクも〜と言われ 今回は2枚(丈が40㎝)作りました 


今 好きなこと、やりたいことがあれば挑戦する価値が大いにあります。
大人になって いい思い出ができればいいと私は思ってます
hura.png




   ばぁちゃんも 今できることに協力します。

明日からは自分の為のメンテナンスに頑張ります
歯医者 眼医者・・・あちこちガタガタして来てます(笑)






飾ります
2月13日(火)   9度 
  
     
  2018年 平昌オリンピック   

ハラハラドキドキしながら見てます。



テレビ見て 応援だけど疲れます・・・・(笑)



     

週末 孫たちが帰ってくるので 急いで飾りました。
おひなさま
久しぶりに飾ります ・・・    




      しばらく   更新 おやすみします



この時期 洋服などのお直しを頼まれてます、
少しでもお役に立てれば〜〜〜〜