ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
花粉症になるなんて!
4月10日(月)14度

水戸地方は桜満開と発表しました。
さくら2

桜
近くの公園はまだ蕾も見えそろそろ満開かな?
運転していても桜は目立ち気持ちがいい春には違いないですが・・




昨年までは「花粉症」にまったく縁がなかった私。
私は花粉症にはならない人だと思ってましたが〜間違いでした。


今年に入って
鼻水、喉のイガイガから始まって
目がかゆいのでかゆみ止めの目薬をもらい使ってました。
(これで大丈夫とへんな確信あり)

しかし

3日前からかゆみがひどい私、洗顔して気持ちがいいので目をゴシゴシとこすってしまいます。
(花粉症になったことがなかったので対策がまったく知らない私)
かゆくっも我慢らしいです。

結果

 二重まぶたが腫れ、目の下も赤くひどい顔になりましたよ(笑)休み明けの今日は 眼科か耳鼻科か内科のどこに行くのかを考えてしまいました!

とりあえず 緑内障で目薬を頂いているので眼科へ直行
腫れた目をみて「花粉症」のかゆみですと言われました。
目薬
左2個は緑内障の目薬 
右2個はかゆみ止めの目薬と軟膏
帰ってすぐに使ったら なんと痒みが治まりました ホッです。



花粉症の人に大変だね〜と人ごとのように言っていた私は身をもって経験してみて、こんなに凄く辛い事初めてしりました。



突然やってくる花粉症には早めの対策、治療が大切だと思ったっぺ(笑)
皆さんもお気をつけくださいませ。






茨城弁で盛り上がる⤴︎
4月7日(金)20度


ここの桜は5分咲きになってきてます。


tubaki
我が家の椿(絞り)

朝ドラの影響で「鶴瓶の家族に乾杯」という番組で紹介されたとお客さんが「草団子」を並んで買ってきてくれました。テレビで放映されてからなかなか買えないらしい・・・
団子


団子3

周りは草餅 あんはキンピラでした。
きんぴらはゴボウではなく柔らかいのでヤーコンのような気がしますが・・私の感想
甘く煮てあるので草餅とよく合います。

魅力度最下位の茨城県を少しでも応援〜♪ 




4月4日(火)14度

茨城県は桜開花宣言が4月3日にありました、やっと開花。
昨年より6日遅いらしいですが・・・
明日から20度が土曜までつづきそうです。

つばき
我が家の椿



3日はNHKの朝ドラで盛り上がった仕事場
常連さんが今回のドラマの茨城弁が凄いことになってると・・
アノ「茨城弁はなまりすぎ」じゃない?
茨城
方言がどうのこうのと1日イバベン論争でした〜♪

あげくに「高萩だからだっぺ」!?と
高萩市

確かに私は高萩市生まれですが 何か!ぁはは


1話と2話見たけれど 茨城弁は違和感なく感じた私。
と言うことは
私が話してる言葉はこれくらいなまりがあるのかと思っちゃいました。


確かに若い時初めて東京生活した時にイントネーションで埼玉出身ですか?と言われたことを思い出しました。
いや 茨城出身です!と自信を持って言った20代(笑)


いいんです!方言やなまりは財産だと思ってますし
他の県の人が聞くとかなり強烈に感じるのは当たり前でしょう!


いまは標準語を使う若い人たちが多いですが
時々使う訛りのある言葉は
  
ほっこりして温かみを感じる私になってます。




 4月に
3月31日(金)13度

明日から4月になります〜♪

少しお休みして 復活の私ですが・・(笑)

今年初めて辛い花粉症になってます。
花粉症
喉はイガイガから始まり鼻水を経て〜
今は目の周りがかゆいので「目薬」で対処してます。(パンダです〜)
私より大変な人が周りにたくさんいますよ!


4月いっぱいは花粉と戦う毎日 恐ろしいです。ぁははっは




ひたちなか市の桜はまだ蕾が小さいのであと少しかな?
こんな状態では外に出られないですよ(悲)
桜

それでも 春はやってきてます

クロッカス
我が家のクロッカス

クリロー
日陰の場所でのクリローさんはドンドン開花

仕事場でも
君子蘭
君子蘭が咲きお客さんを癒し

ハマグリ
常連さん達がたくさん取って来てくれる「ハマグリ」にも
春を感じます。




茨城県の魅力度最下位もなんのその〜♪

滅多に見ない「大相撲」にハマり
   
  稀勢の里の優勝
稀勢の里
久しぶりに元気と勇気と感動を味わいました。


挑戦した証拠をみた気がして今も興奮する私 

私 この先も頑張ろう〜と思う瞬間でした。




きょうよう  きよういく
3月14日(火)11度 曇のち雨

まだ朝晩寒いねぇ〜との挨拶です。 

   クリロー
   我が家のクリロー(八重)
 



 少しの間 休みに入ります!

 (私 元気です)  




3月7日(火)10度

朝日が見えていたけど・・すぐに曇りになり寒い日になりそうです。

クリロー
我が家のクリローも咲き始めてきました



3月は暑さ寒さの繰り返しで春を迎えるのですネ!
朝からクシャミ(花粉が飛んでるのか?)が止まらないのよ〜〜〜



 

知人が講演を聞いてきたの、 あなたもいまのうちから考えておくとイイよ。

何 教養と教育? 


きょうよう  「今日、 用がある」  

きょういく  「今日、 行くところがある」

何も用事がなく どこにも行かない毎日では張り合いがないから

====== 多湖 輝さんの著書にあるらしい  =====

なるほど なるほど・・・



椿
霜に当たらないと白がキレイです!

 

2月末に飾った「桃の花」

我が家のはまだ散らないです(笑)
もも

パラパラ散らない理由はこれでした(笑)

暖房のある部屋は一気に咲いてしまうので次の日には散ってしまいますが、寒さの中ゆっくり咲く花は枝で丸まって終わるんで下に落ちないことがわかりました。  



3月は少し忙しい私・・っていつものことですが〜♪

今孫たちの袋もの作りに参加してます〜〜。
袋
裏付が大好きですべて裏をつけるクセがある私、でも仕上がりキレイなので勝手に作ります(笑)

やることが多すぎて追われる私は
  
   し あ わ せ ものです!





 
学びの喜びを探して
2月26日(日)13度

桃の節句に合わせて忙しい時期に入ったフラワーさんより

開花した花桃をたくさん頂きました。
桃

散ってしまうのでは?と外で花瓶に生けましたが・・
桃2

今の花桃はパラパラ散らないと言ってました。

半信半疑の私ですが



綺麗な花を見てると 嬉しい〜♪ 気持ちになります。
 





2月22日(水)10度 

昨日は風が強く寒かった1日でしたが、本日は晴れ間は穏やかです。
第三火曜、水曜は仕事連休ですが 相変わらずバタバタ(笑)

はな2
午前中は青空も見え気持ちがいい朝


しかし

日陰になったところの花はうつむいたまま
頑張れ〜〜〜♪
(庭の前の家が二階建てのため 日差しが届かない)
はな3
スノーフレークがやっと咲きはじめましたよ。
スノードロップでした!




珍しく、私 花を買ってきました!

花の咲いてる時期が長いらしいと聞いたので・・・・試しに(笑)
花

案外単細胞なので「ハマると恐ろしい性格」なんです。

飴は
飴

サラダには
はな4
我が家は成長が遅いですが「パクチー」

最後は
字を美しく〜と
はな5
片付けしていたら以前に買った本
1から初めてます。



  今の自分を変えられるのは自分しかない

  続ける力を持つ自分を育てたい!



真面目に取り組んでいる私なんです(笑)



こんな事で「海」は忘れられるのか????
     海 海2